2019年9月29日日曜日

ひょっこり?


まだ昼間は暑いですねー。今週のお知らせです!


10/4(金) 六本木 ノチェーロ
http://www.nochero.com/live.htm
クアレンタ イ オイト Trio ライブ
柴田奈緒(vo,g)   日野雅司(g)   オーノ(fl)
19:30~ / 21:00~ ¥2,500(おつまみ付)
今回は翌日がお誕生日の奈緒さんのバースデイライブですよ!ぜひこの
機会にノチェーロへ、柴田さんの涼しげな歌声と、日野さんのホットな
ギタープレイを聴きにぜひお越しください!お店は六本木駅からすぐです!

https://www.facebook.com/events/422771508358250/



えーと、8月にフルートの掃除棒を無くした話を書いたのだが、昨日行った
アーリーバードで発見しました!よかったよ。
8月の予定を振り返ると、8/5にお店に出て、この時に置き忘れてそのまま
だったようだ。自分としては、その前日にバタバタと屋外の現場を移動した
ので、慌ててその時無くしたものと考えていた。思い込みはダメですね。

その間、全くフルートを掃除しなかったのかというと、そういうわけでも
なくて、布と菜箸等、上手に使えばフルートの管内は掃除できなくも無い
のである。面倒だけど。大して汚れるもんじゃないです、フルートは。

じゃあなんで、わざわざフルート専用の掃除棒が売っているのかというと、
布を巻き付ける反対側の端から17mmのところに線が入っていて、これが
大切なのだ。フルートの片端は栓がしてあって、栓の歌口に近い底には
反射板という金属の板が付いている。そこからが実際の管の長さになるので、
反射板の位置は音程的に重要なのだ。で、掃除棒の線が入っている方を
突っ込んで、歌口の穴の真ん中にその線がくれば、反射板の位置は正しい、
となるわけ。そんなにしょっちゅう狂うもんでもないですが。

まあ、実は今年の冬にへし折ってしまって、買えば千円もしないのだが、
一応接着剤でくっつけて再び使えるようにしたから、すぐに買いに行く
気分になれなかったのかな。ダラダラ買いに行かなかったのがよかった。
単に怠惰なだけでしたが(^^;。

同じく、その時話題にした扇風機はその直後、柱のプラスチックの部品が
割れて、首が折れた?ような状態になってしまったのだが、無理やりガム
テープでグルグル巻きにして、今日も使用しております(^^;。
https://bossaflute.blogspot.com/2019/08/blog-post_18.html




0 件のコメント:

コメントを投稿