2019年9月23日月曜日

創造性?


うーん。台風にあたってしまいました。今週末のお知らせです!


9/28(土) 錦糸町 アーリーバード
http://e-birdmusic.com/schedule.html
セッション&ライブ
Claudio Ishikawa (perc)  Oh-No (fl) 
14:00 ~ ¥2,000(1ドリンク付き)
土曜のお昼はいつもの錦糸町、アーリーバードブラジルセッション!
楽しくみんなで演奏しましょう!Kimくん欠席につき、ギター及び
ピアノの方大歓迎!譜面、楽器を持って錦糸町に集合!お待ちしてます!


えーと、台風というのは、ちょうど飛行機を予約してた日に台風が来る
ようなので欠航になった。まあ仕方ない。翌日、早朝の便に振り替えて、
間に合わないから前の晩から空港に行って待っていたら、夜中にまたもや
欠航のお知らせが。台風は通り過ぎ、他の便は飛んでるのに。人員繰りが
つかなかったそうですが・・・。


ということで、世の中AI(人工知能)ですよ。チェスはおろか、将棋も
囲碁も、コンピューターに勝てなくなってしまいました。さて、音楽は?

「人工知能が音楽を創る」(デイヴィッド・コープ)という本を読んでます。
https://www.ongakunotomo.co.jp/catalog/detail.php?code=214130
最初の創造性の定義とか読むのに難儀してて、最後までたどり着くやら?

すでにあちこちで著者や、著者が作ったプログラムが創った曲が紹介されて
いたので、いくつか曲を聞いてみたのですが、どうでしょうねえ・・・。
ま、演奏家的には人間でも機械でも、いい曲創ってもらえば嬉しい訳で、
いずれは囲碁将棋のようになるんですかなあ。

演奏家の未来はどうなるか、ってのもあるが、まあまず明日の心配だ(^^;。



0 件のコメント:

コメントを投稿