2019年10月6日日曜日

ヒガンバナ?



暑いんだがもう10月だよ。今週のお知らせです!


10/7(月) 錦糸町 アーリーバード
http://e-birdmusic.com/schedule.html
サンバ・ボサノバ マンディナイトセッション
Betty 大竹 (vo,g)  Claudio Ishikawa (per) Oh-No (fl) 
20:00 ~ ¥3,000(1ドリンク付き)
月の初め第一月曜日はアーリーバードでブラジルセッション!
和気あいあいとやってます。そして、たくさん歌えますよ。
お気軽に譜面、楽器を持って、ぜひお越しください!



10/11(金)吉祥寺 バオバブ
http://wk-baobab.com
Brazil-nordeste night  笛と打楽器の狂宴
Pífano Tóquio
ヒロミーニャ(pifano) ケペル(zabumba) カルロス(vocal/cymbal)
ヤナフィー(pandeiro)  ランピオン(pifano)
w/ JINGLE GYM   DJ Momo Ogaki
19:00 ~ ※投げ銭!
ブラジル北東部のスタイル、笛と太鼓にシンバルのPífano Tóquio、
ヤナフィー主催のパンデイロ軍団JINGLE GYMと狂宴です! お酒も
お料理も美味しい吉祥寺バオバブで、金曜日の夜は盛り上がろう!





えーと、ネタも思いつかんのだが、写真見てて思い出した。ヒガンバナだ。
(多分)気温が下がらなくて開花が遅れてる?というのは何だか妙な感じだが、
先週くらいから見頃らしい。で、群生地とか名所は別にして、ヒガンバナの
イメージは、個人的にこんな感じだったのだが、


こないだ帰省したらこんな感じで、ほぼ雑草化してて、イメージ違うなあと。
まあ、こんなに雑草が生い茂ってる所は東京にはないか。


赤い花がスタンダードでしょうが、帰省先だと白い花も普通にあります。
調べてみたら、同じ花の色違いではなくて、赤色のはヒガンバナ、白色は
シロバナマンジュシャゲ、黄色のはショウキズイセンと、別の花なんですね。
昔は黄色のをよく見た気がしますがあまりなかった。流行り廃りがあるのか?

で、この下の写真は嫌いな人は見なくてよいです。
ヒガンバナにも害虫がいるらしく、ハマオモトヨトウというガの幼虫らしい。
東京ではそれほど見かけないのかも。




0 件のコメント:

コメントを投稿