2019年10月22日火曜日

音が緑色だった?


また降るんだなあ・・・。今週末のお知らせです。

10/25(金) 六本木 ノチェーロ
http://www.nochero.com/live.htm
吉村京花(vo)   野津哲郎(g)   オーノ(fl)
19:30~ / 21:00~ ¥2,500(おつまみ付)
京香さんとご一緒するのは、多分3年ぶりくらいですかね。歌の素晴らしさは
もちろんのこと、さらにブラジル度がupされたようにお見受けいたします。
楽しみですね。野津先生の素敵なボサ・ギターとともにお楽しみください!


10/26(土) 錦糸町 アーリーバード
http://e-birdmusic.com/schedule.html
セッション&ライブ
Claudio Ishikawa (perc) Kim Won-Song (g)  Oh-No (fl) 
14:00 ~ ¥2,000(1ドリンク付き)
土曜は錦糸町ブラジルセッション!みんなで和気あいあいとやっております。
楽しく演奏することで少しずつ、知らない間に皆さん上手になっていきますね。
初心者歓迎!楽器、あれば譜面を持ってアーリーバードへ遊びに来てください!


10/28(月) 錦糸町 アーリーバード
http://e-birdmusic.com/schedule.html
植木啓示(g) 村山小百合(vo,g)
Betty 大竹(vo,g)  Claudio Ishikawa (per) オーノ(fl) 
20:00 ~ ¥3,000(1ドリンク付き)
横浜方面ではその名を知らない人はいない、名ギタリスト兼プロデューサーの
植木氏と久しぶりにご一緒することとなりました。ああ、濃い夜になりそう
ですね(^^)。村山さんBettyさんの歌も楽しみです。ぜひお越しください!




えーと、今年はブラジルから来日するミュージシャンの数が多いですね。
今はYouTubeの時代で、東京に住んでるブラジル人ミュージシャンがいるし、
そんなこんなで本場ブラジルの音を身近に聴く機会は結構あると思います。

楽器始めた初期の昔を思い出すと、レコード聞いたりコンサート行ったりは
したけれど、田舎だったし、目の前で本場の音を聴く経験は、まず国外へ留学
して戻ってきた人によってもたらされた気がします。
イギリスから帰ってきたばかりだったMさんのトランペットの音色や、ドイツ
に留学していた I先生のフルートの音を、初めて聞いた時は衝撃だったな。

そういう本場の音をどうやって彼らが身につけたかというと、単に海外の
空気を吸ってきただけではなく、留学して最初の何ヶ月かはロングトーンしか
やらせてもらえなかったり、基礎の基礎からやり直させられた結果だった
そうです。大変ですよね。張り切って留学して一からやり直しじゃ。しかし、
この手の話は他でもよく聞いたもんですよ。最近は少ないのでしょうけど。

最近の我々、ブラジル音楽方面は恵まれてますね。ありがたいことに。
まあ自分になにか身についてきてるかは、うーん(^^;。


0 件のコメント:

コメントを投稿