2018年2月28日水曜日

真夜中のホットケーキ?


もう3月ですか。。。今週のお知らせです!


2/28(水)大塚エスペト・ブラジル
http://www.espetobrasil.jp/index.html
BOSSA JAZZ
柳丘 秋 (vo,g) ケンタカハシ (g) オーノ(fl)
飛び入り歓迎 19:30~ ¥1,500

噂のパフォーマー、柳丘さんをお迎えして、ブラジル音楽、日本の曲から唸る
選曲でお届けします。後半はセッションです。何でもOK。ぜひご参加ください!


3/2(金)大塚エスペト・ブラジル
http://www.espetobrasil.jp/index.html
Musica ao Vivo ~ Lotarias
高橋ひで(vo,g) 伊藤勝彦(g)  ねこいち(per)
平野藤花 (fl,per) 平田将義(b)   オーノ(fl)
19:30~ ¥1,500

ひでさんを中心に歌ありインストありで、MPB名曲から通好みMario Adnet等
お届けします。行って損なし嬉しい福引タイムあり。ぜひご来場ください!



来週は第一月曜が来ますので、
3/5(月)大塚 エスペト・ブラジル
http://www.espetobrasil.jp/index.html
SUPER SPECIAL SESSION
クラウジオ(perc) ケンタカハシ(g) オーノ(fl)
19:30~ ¥1,500

それから金曜日、エスペトには初登場
3/9(金)大塚 エスペト・ブラジル
http://www.espetobrasil.jp/index.htm
 MPB BOSSA
伊藤 道代 (vo) 甲斐圭一郎 (vo,g)   オーノ (fl)
19:30~ ¥1,500 

で、翌日土曜日は初出演で
3/10(土)四谷荒木町 イパネマ
http://ipanema.cocolog-nifty.com
Bossa nova
大村はっぴぃ紅実 (vo,g)  オーノ (fl)
20:00~ 投げ銭
よろしくお願いします!



さて、ネタがない・・・。しょうがないのでいま食べたものについて。
近所のスーパに特売ホットケーキミックスがあったので買っておいたのだ。
フライパンが焦げ付かなくなったのだから、ピッタリじゃないか。
説明書をきちんと読めないタイプで、適当に卵と牛乳を混ぜ、粉を入れ、
硬めだったので牛乳を足して、「念入りに」混ぜ合わせて焼きましたよ。
ほとんど失敗する要素もないし、いたって美味しくいただきました。
ところが、調べると丁寧に混ぜ合わせるより、ざっくり程度で焼いた方が
ふわふわ厚めに出来るらしい。あの努力は無駄だったのかと思いつつ、
今回ざっくりでやった見たら、確かに美味しさupでした。知ってた?

まあ、ホットケーキなんて何十年ぶり?に自分で焼いたんだろう。
小学生の頃は、近所の子供が集まる誕生会とかは必ずホットケーキだった
なあ。そういう時代か。手がかからず安上がりで親もよかったんだろう。

ちなみに粉一袋で、タネがちょうど28cmのフライパン一杯になるので、小
分けせずに一度でいくのだ。片面焼いて一気にひっくり返すのは、瞬間
スリルとワクワク感がちょっとあり、何歳になっても楽しいですね(^^)。



0 件のコメント:

コメントを投稿