2018年2月22日木曜日

上達への道?


少し寒さが緩んでも油断は禁物!今週末のご案内再び&来週のご案内!

2/22(木) 大塚 エスペト・ブラジル
http://www.espetobrasil.jp/index.html
Clube do Samba  #9
Claudio Ishikawa (perc,vo) Hiroshi Nakanuma (g) Gato Preto (banjo)
Yama (perc)  Hiroki (pandeiro)  Maru(perc) オーノ(fl)
19:30~ ¥1,500

もう9回目になります、エスペト最終木曜日パゴージ!若さ爆発のバンドです。名手
中沼氏も参加でパワーアップ!一緒に盛り上がりましょう。ぜひ一度ご来場ください!


2/24(土) 錦糸町 アーリーバード
http://e-birdmusic.com/schedule.html
セッション&ライブ
Claudio Ishikawa (per) Kim Won-Song (g)  Oh-No (fl) 
14:00 ~ ¥2,000(1ドリンク付き)

月の最後の土曜の昼下がり、錦糸町でセッション!2012年から始めて、6年目に突入!
クラウジオとキンくんが優しくブラジル音楽を教えてくれます。ぜひ遊びに来てね!


2/24(土)大塚 エスペト・ブラジル
http://www.espetobrasil.jp/index.html
Samba Night!!!
ゲーリー杉田(per,vo)  石山和夫(vo) 金澤 元(per,vo)
クラウジオ(per,vo)  稲葉光(g,vo)  オーノ(fl)
19:30~ ¥2,000

日本のサンバの大先輩方が、サンバの楽しく奥深い世界へご案内します!昨年始まって
6回目です。名曲タップリ。サンバ愛好者は必聴!初心者歓迎!ぜひお越しください!


2/28(水)大塚エスペト・ブラジル
http://www.espetobrasil.jp/index.html
BOSSA JAZZ
柳丘 秋 (vo,g) ケンタカハシ (g) オーノ(fl)
飛び入り歓迎 19:30~ ¥1,500

噂のパフォーマー、柳丘さんをお迎えします。必見必聴!もう5回目になるのですね。
いつも選曲楽しいです。後半はセッションです。何でもOK。ぜひご参加ください!


3/2(金)大塚エスペト・ブラジル
http://www.espetobrasil.jp/index.html
Musica ao Vivo ~ Lotarias
高橋ひで(vo,g) 伊藤勝彦(g)  ねこいち(per)
平野藤花 (fl,per) 平田将義(b)   オーノ(fl)
19:30~ ¥1,500

ひでさんを中心に歌ありインストありで、エスペトでは7回目かな。Lotariasって
宝くじのことなので、くじ引きあります!つまり来て損はありません!(^^)




えーと、何を書くのがいいのか考えるのですが、笛吹いてるわけだから笛のこと書く
のがいいんでしょうね。すぐ上手になる練習法とか書くと喜ばれるのでしょうが、
残念ながらそういうのは教えて欲しいくらいないので(^^;。

でも、大昔、教則本でハーモニックス、倍音の練習を見つけて、やったらすぐ音が
良くなった「気がした」ことがあったなあ。こういうのです。

例えば、最低音のドの音を吹いて、同じ指使いで吹き方を変えると上の倍音が出せる。
実は、最低音のドを吹いている時でも上の倍音は出ていて、それは一番下の音(基音)
より音量小さいから気づかないけど、その組み合わせが豊かな音と音色を作るのです。
で、簡単な練習はこんな風に、最初の2つの音を普通の指使いで吹いて、指は変え
ずに3つ目の音を出して、次にその音を正しい指使いで出す、とやってみます。
なんていうか、耳が倍音に慣れるのが大事なんでしょうねこの練習は。


そういや、オリンピック期間中ですが、新記録が出ると立て続けに出ることがあり
ますね。難しく不可能だった技も、誰かが成功すると他の人もできるようになる。
ちょっとそれと似て、循環呼吸を、簡単な説明が本に書いてあるのを読んでやって
みたが上手く行かずそのままになっていたのを、ある時、トランペットの先輩が
循環呼吸を使っているのを目の前で見せてもらったら、その場で自分も少しだけど
出来るようになった、てなのがありましたよ。あっさりでした。録音では何度も
聞いたことがあったけど、目の前で循環呼吸を見るのはそれが初めてだった。

まあ、そこまで準備ができてて一歩手前状態なのが前提かもしれませんが、ともかく、
実演を見るのは勉強になるし結構大事ですね。いや〜、自分も行かなきゃ(^^;。




0 件のコメント:

コメントを投稿