2023年8月7日月曜日

あいびき?

 

ひたすら暑いですね(^^;。8月のお知らせです。

8/18(金) 森下 Music Salon PIANITY
キャサリンかおる(vo)
川島茂(p,org)   オーノ(fl)
19:00~ (18:30 open) ¥2,500+お飲み物代
久しぶりのキャサリンさん、川島氏との演奏、楽しみです!



8/19(土) 蒲田 ESPAÇO BRASIL
48 TRIO (ヨンパチトリオ) 
柴田奈緒(vo,g)   日野雅司(g)   オーノ(fl)
19:30~  予約¥2,500 当日¥3,000
涼やかな柴田さんの歌をお楽しみください!はると君参加有!


8/25(金) 藤沢 CaféBar&Food Sound Market
Bossa nova Live
Tomi (vo,g) 金子大介(per)  オーノ(fl) 
19:30~ 20:30~  ※投げ銭
湘南方面初進出!Tomiさんの素晴らしい歌声を聴きに来てください!


8/26(土) 錦糸町 アーリーバード
セッション&ライブ
Claudio Ishikawa (perc) Oh-No (fl) 
14:00 ~ ¥2,000(1ドリンク付き)
クラウジオと一緒にブラジル音楽他色々、楽しく演奏しましょう!

どこかでお会いできたら嬉しいです。よろしくお願いします!


さて、あんまり暑い日が続くのでいいネタが思いつかず・・・。
何となくBenny Golsonの「Stockholm Sojourn」というアルバムを聞いて
いました。これはGolsonがスウェーデンで拡大した管楽器にピアノ無しの
ビックバンドを指揮して自身の作編曲を録音した作品だそうで、私は初めて
聞きました。”I Remember Clifford" とかも入っててなかなか良いです。
で、2曲目の"Tryst”を聞いていたら、


Golsonの曲??いや、これはどっかで聞いた覚えがある。えーと。えーと。
ああ、スウェーデンだから北欧、そうかシベリウスだ!


「悲しきワルツ」いい曲ですよね。小品とはいえ大作曲家は違うなあ。
最初のメロディとコード進行は魅力的で、Wayne Shorterが演って
みたいと思ったのは分かる気がする。


1965年録音で、Golsonの方が少し前(1964)に録音してる様です。

そうそう。タイトルですが、Golsonの方は”Valse Triste”がなんで
"Tryst”になったんでしょうね。「悲しきワルツ」と「逢引」じゃ
ちょっと違う。Triste(フランス語?)をレコード会社の人が
Trystに聞き間違えた?のかなー。
著作権よかったのかしらん。(元曲は1903シベリウス1957没)



0 件のコメント:

コメントを投稿