2023年8月30日水曜日

9月!

 


まだ夏ですね(^^;。9月のお知らせです。

9/2(土) 町田市野津田 浮輪寮
「午後のボサノバ〜Sabado em Copacabana〜」
柳沢暁子(vo,g) オーノ (fl)  
Open 13:30 Start 14:30  ¥2,000
古民家をリノベーションした素敵な空間で、柳沢さんとボサノバを
たっぷり演奏します。鶴川駅からバスで農村伝道神学校の近くです。
ちょっとした遠足気分で楽しみにしています。皆様もぜひ!


9月はPifeのライブがあります!

9/10(日) 日の出町 Jazz Spot DOLPHY
「ヨコハマから、ブラジルから」
Pífano Tóquio
ヒロミーニャ(pifano) ケペル(zabumba) 
カルロス(vocal/cymbal) ランピオン(pifano) 
w/Keiko Yoshimura & Takaaki Ohnishi
    木村秀子Trio plus 澤口碧 
Open 13:00 Start 13:30 前3500円/当3800円

9/20(水)阿佐ヶ谷 Cafein
http://cafein-asagaya.com
~KEPEL 70th Birthday Party~ Música LocoMundo Novo!!!
Pífano Tóquio
ヒロミーニャ(pifano) ケペル(zabumba) カルロス(vocal/cymbal)
ヤナフィー(pandeiro)  ランピオン(pifano))
 中原 仁(guest DJ)  LocoMundo DJs  Kumi(food)
Start 19:00  ¥1,500/1DRINK

9/30(土) 錦糸町 アーリーバード
http://e-birdmusic.com/schedule.html
セッション&ライブ
Claudio Ishikawa (perc) Oh-No (fl) 
14:00 ~ ¥2,000(1ドリンク付き)


うーん。何にもネタがないな。。。前回に続きあひるちゃんの話を。
6穴のオカリナなんですが、右手と左手の親指、人差し指、中指で
6穴をおさえます。フルートとかだと全部おさえたところから、
右手中指、人差し指と順番に指を上げていけば、音も一音ずつ順番に
上がっていくのだけれど、オカリナはそう単純じゃないのです。
全部おさえた音がドだとして、確かに中指を上げるとレが出るが、
ミは人差し指を上げて、でも中指はおさえる。わかるかな?

こりゃフルートとなんか違うなー、ということで調べてみたら、
オカリナは音高が、フルートみたいに指穴の距離で決まるんじゃなくて、
楽器の体積に対する開いている指穴の面積の大きさで決まるのだそうだ。
へー。これはもう慣れるしかありませんな。

で、何の曲を練習するかというと、もちろん最初はきらきら星やって
ドレミの歌練習して、という感じだが、目標としてはアレですよ、
アヒルときたら我々業界的にはあの曲を吹かないわけにはいかない(^^)。
結構難しいが、ギリギリ音域もいけそうなので頑張ってみます。


と、決心してwikiでオカリナの項を読んでたら、

“オカリナ(ocarina)という名称は、イタリア語の「oca(ガチョウ)」に
 由来する造語で、「-ina」は "小さい" を意味する接尾語であるから、
小さなガチョウ」といった意味合いである。”

あらー。ガチョウなのかよ!ま、歌詞に出てくるからいいか(^^;。



0 件のコメント:

コメントを投稿