2020年8月10日月曜日

偶然?

 



この暑さじゃ、どうしたって夜行性になりますよね?
今週のお知らせです!今週は下町の小さな音楽サロン
森下ピアニティに参ります!都営新宿線森下駅から徒歩3分。

8/12(水) 森下 Music Salon PIANITY
MPBセッション
川島茂(p,org)   オーノ(fl)
19:30~ (19:00 open) ¥2,500+お飲み物代
川島氏の素敵な伴奏でボサノヴァ等々歌いましょう!
お店は対策等万全です!譜面等々お持ちください。
(↓変更あり。通常より30分早い開始です)



8/15(土) 森下 Music Salon PIANITY
キャサリンかおる(vo)
川島茂(p,org)   オーノ(fl)
20:00~ (19:30 open) ¥2,500+お飲み物代
キャサリンさんが歌うジャズ、ポップス、色んな楽しい
歌で元気になりましょう!よろしくお願いします!




さて、世の中に貢献できるのは外に出ないことくらいなので、
ネタになることもあまりなく・・・。
ああ、前の前のブログに滅多に無いことについて書いたけれども、
今読んでる『「偶然」の統計学 』という本の中には、どのくらい
低い確率なら起こらないこととして考えてよいか書いてあった。
人間的な尺度では約百万分の1より低い確率なら無視していいそうだ。
無視できるほどではない新コロくじに当たっても不思議はないか?

今まで経験した出来事のうち、一番の偶然はなんだったかなあ。
うーん。華々しいのは思いつかない。まあ最近だと同姓同名の方が
運転するタクシーに乗ったことぐらいか?しかし、この本によれば、
そうしたありようもない偶然もいずれ必ず起こるものらしい。
まあ確かに珍しくはない名前名字だし。


偶然にはそれなりの理由がある。   ペトロニウス



0 件のコメント:

コメントを投稿