2018年8月5日日曜日

コンクール?


暑すぎるんじゃないかと思ったら、自ら発熱してた(^^;。
(もう回復しました)今週のお知らせです!


8/6(月)大塚 エスペト・ブラジル
SUPER SPECIAL SESSION
クラウジオ(perc) ケンタカハシ(g) オーノ(fl)
19:30~ ¥1,500
エスペト第一月曜日は元祖宇宙一敷居の低い何でもセッションの日!
ということで、いつ頃始めたかよく憶えてないのですが(^^;、長い間、
ありがとうございました!ご参加いただいた皆様に心より感謝申し上げます。
明日も皆さんで一緒に楽しみましょう!よろしくお願いします!


8/8(水)大塚 エスペト・ブラジル
Musica ao Vivo ~ Lotarias
高橋ひで(vo,g) ねこいち(per) 平野藤花 (fl,per)
平田将義(b)   オーノ(fl)   19:30~ ¥1,500
今回はひでさん&平田さん選曲でLuizão Maia特集です。難曲を目の前にした我々に
心強いスペシャルゲスト、SAXのHiroquinho氏が参加!ブラジルより一時帰国中の
今井歩さん登場!ということで、盛り上がります!これはぜひお越しください!



そうですね。夏風邪引きました。体調戻ってるけど、声がでません(^^:。
まあ、経験から笛は音出るので大丈夫でしょう。先々週末に何日か私にしては
早起きが続いたからなあ。睡眠不足だった。しかし、この暑さでしょう。暑くて
だるいんだか、熱でだるいんだかよくわからない。体温計も信じられないので、
室温に放置してみて確認したよ。で、精神力には自信がないので市販の風邪薬
飲んで寝てました。すみません!曲さらってません!で、先週末は起き出して
リハ行って、昼は炎天下のサンバ営業、夜はライブ。今日は連投で早起きして
酷暑サンバパレード。腕が真っ赤(^^;

明日は最後のエスペトセッションなんですが、その前に、近くのホールで
開催される吹奏楽コンクールに、早起きして姪っ子の応援に行きます。楽器を
手にしてまだ3ヶ月くらいで、初コンクール参加なのでね。


私の中学生になって最初のコンクールの課題曲は、冒頭にピッコロのソロが
あって、それを吹いたんですよね。どうだったか、よく憶えてない。まあ、
普通に吹いたんだろう。私の場合は小6のときに吹奏楽部に入ってて経験も
あったし、当時は自信満々だった(^^)ので緊張しなかったかな。


ま、そんなすぐにソロが回されるのは弱小吹奏楽部だったからで。部員20数名程
で、普段顧問は全く姿を表さず、他校OBの高校生が指導に来ていて、私のことを
「坊や」と呼ぶジャズサックスのお兄さんが部室に居る、という今じゃあり得ない
設定で私の吹奏楽部人生は始まったのです。(さすがにその状況は1年間だけだったが)

指導者の高校生はジャズトランペッター志望の人だったので、当時あった課題曲の
模範演奏テープの演奏は全然ディスコになってない、我々はディスコを演奏するぞ、
というので、当時の吹奏楽の解釈とは異なる、ちょうど上掲の動画のような解釈を
我々に叩き込んだのですよ。(ドラムソロとか、動画には元曲に無い部分が加えられています。
当時我々はもう少しゆっくり目のテンポだったかな。)

それで、本物のディスコを引っさげて吹奏楽コンクールに挑んだのだが、勿論、
審査員にはそんなことは分かるわけはなく、身分相応な銅賞に収まったのだった。
まあ、それなりに虚脱感があったのを憶えています(^^)。


0 件のコメント:

コメントを投稿