2018年8月11日土曜日

誤作動?


台風は東京が嫌いなようだ!来週のおしらせです!


8/13(月) 森下 Music Salon PIANITY
MPBセッション
川島茂(p)  ケンタカハシ(g) オーノ(fl)
20:00 (19:30 open) ¥2,500+別途ドリンク代
ボーカリストの心強い味方、森下ピアニティで、ブラジル音楽セッションを
開催します!素晴らしいジャズピアニスト、川島氏が加わった豪華な伴奏で
気持ちよく歌うことができますよ。ぜひご参加ください!

.

えーと、外も暑けりゃ当然台所も暑いのだ。ちょっと前に、ライブに出かける前に
遅めの昼食をと、換気扇を回してガスコンロに火をつけた。台所は冷房入ってない。
すると、ソーセージを炒める音の合間にジリジリ目覚まし時計のベルのような音が
聞こえる。えーと、目覚まし持ってないが、あ、インターホンじゃないか鳴ってる
のは。ってことは火災警報か。なーんだよ、誰だ出かける前の忙しい時に・・・。
と、頭の上を見ると警報器の赤いランプが光ってる。オレかよ!!!
大慌てで外に出ると、すでに同じ階の方々が廊下に出ていた。
「すみません!うちです!でも、なんでもないです!」
後はひたすら謝るのみ。
大変なのは、警備会社の人が到着するまでベルが鳴ってるのを止められないことだ。
10分もかからなかっただろうが、その間、出てくる人に謝って、説明して、
針のムシロ状態(^^:。
天井についてる警報器は定温に反応するやつで、台所が暑いといってもその程度
では反応しないはずだが、調理の熱が普段よりも下がらずに到達したのだろうか。
換気扇回してたがなあ。ちょっとフライパン持って動いた時だろうか?大体、
警報器自体が古いようなので、設定よりも低い温度で反応してしまうのかも。
ということで、夏の間はコンロ使うの、勇気がいるなあ・・・。




0 件のコメント:

コメントを投稿