2017年12月17日日曜日

天上人を見た話


あー、ともかく寒い(^^;。今週のライブのお知らせです!

12/20(水) 六本木 ノチェーロ
http://www.nochero.com/live.htm
おーゆみこトリオ  六本木クリスマスライブ
おーゆみこ (vo,fl)   高橋ひで (g)   オーノ(fl)
19:30~  ¥2,500~ (おつまみ付)

ひでさんのギターにのせて初共演のおーゆみこさんの歌、フルート二重奏でショーロ、
もちろんこの季節はクリスマスソング!多彩なブラジル音楽をお楽しみください!

12/22(金)大塚エスペト・ブラジル
http://www.espetobrasil.jp/index.html
Musica ao Vivo ~ Lotarias クリスマススペシャル
ねこいち(per,vo) 平田将義(b) 高橋ひで(vo,g) 平野藤花(fl,per) オーノ(fl)  
Special guest 下中 拓哉(Recorder)    19:30~ ¥1,500

今回のロタリアスは盛りだくさん!ゲストに素晴らしい笛吹き、プリンス下中さん!
ねこさんが沢山歌います!ファン必見!もちろんくじ引きあり!ぜひお越しください!



ヒマだったので(^^;、立花隆「武満徹・音楽創造への旅」を借りてきて読んでる。
2段組で780頁もある。でも、インタビュー中心なので読みやすいです。雑誌連載を
まとめた本だけど、掲載されてたのはずいぶん昔のことで、たまにそれを読んでいた。

地方都市にいた頃、店の棚にあった「秋庭歌一具」(武満が作曲した雅楽)のCDが
まだ売れずに残っているのを何度か確認した後、購入した。当時CDは高かったし。
で、上京してCD屋に行ったら彼のCDが平積みされてて、さすがお江戸は違うんだなあ
と思ったものだった。

そういえば昔、秋庭歌を聴きに行ったことがある。忘れちゃったが確か応募の葉書を
出して、国立劇場に観に行ったのだ。張り切って早めに並んだら、そのまま前方から
座席が割り当てられ、えらく前の方で観る羽目になって嫌だなと、空いてたような
2階席に行こうとしたら階段で止められてしまった。貴賓席になってたようで、誰が
来るのかなと思ったら天皇陛下だった。武満も客席に居て、いっぺんに日本の一番
偉い人を見る日になってしまった。武満は、それまで写真で見てたのとは違って、
鋭い、気難しい感じの人のように見えた。
天皇と雅楽は途絶えることがなさそうだし、雅楽と共に秋庭歌と武満徹の名も歴史に
残るのでしょうかね。

ニュースを見てたら、”作家・脚本家の早坂暁さん死去 代表作「夢千代日記」”
と出ていた。ちょうどこの本にあったのだが、武満が亡くなった時NHKは、
”NHKの連続テレビドラマ「夢千代日記」の作曲者であった武満徹さんがお亡くなり
になりました” と報じたそうである。。。。うーむ。



0 件のコメント:

コメントを投稿