2017年3月8日水曜日

今日の調子?


はやく暖かくなってほしいです。今週末のお知らせです!

3/10(金)大塚 エスペト・ブラジル
http://www.espetobrasil.jp/index.html
Bossa & Session
あさばひろみ (vo,g)  野津哲郎(g)  オーノ(fl) 
19:30~ ¥1,500  ※飛び入り歓迎

3回目になりますね。瑞々しいあさばさんの歌を、野津さんのギターと共に
盛り上げます。後半はセッションタイムです。ご参加お待ちしております!

3/11(土)梅島  L.ソフィア 4階ホール
http://www.adachi-umedacenter.net/system/public/b4850bf0.html
春のボサノヴァナイト
Betty 大竹 (vo,g)   クラウジオ (per) オーノ (fl)
19:00~20:30  ¥1,000

急遽代打が決まって参加することになりました。柔らかいBettyさんの声は
春のボサノバにぴったりですね。ホールなのも楽しみ。ぜひお越しください!



毎日笛吹いていると、やっぱり調子がよい日や悪い日がある。問題はあんまり
調子がよくない日で、まあ寝不足とか前日吹きすぎたとか、思い当たる理由が
あることが多いけれど、ダメな理由が思いつかない日もないわけじゃない。
最初ダメでも段々復活する日もあるしなあ。まあ、判断する方の気分もあるかも
しれない??から、そんなに気にしないようにするのだが。

で、すみません、毎日きちんとノルマの練習をするというのが苦手で(^^;、
だいたい思いついたことを練習してるのだが、最近唯一、ロングトーンの長いの、
一音をできるだけ長くのばす、というのをメトロノームをかけて同じ音で毎日
最後にやってる。(恐らくよい練習ではありません!何でやるかは後述)

これには一応の目標秒数がある。が、日によって楽勝で到達できたり、何回やって
もそこまで到達できない日もあるのだ。これまた、何故そこまで息が続かないのか
理由がよくわからない時がある。疲れなのか、空腹なのか?

長く音をのばすために、出来る限り小さく音を鳴らすわけだが、こないだ、
どうしても目標に到達できなかったときに、はたと気づいてメトロノームの
音量を小さくしてみた。おー、そしたら息が続いたよ!目標まで。どうやら、
日によって違ってたのはメトロノームの音量で、無意識にそれに合わせてしまって
いたようだ。ま、毎回ホントにそれだけが理由かは分からんけど。

えーとそれで、できるだけ音を長くのばすのを毎日やる理由だが、スクールバンド
のフルートパートの指導でやってみせると、これが一番ウケるからだ(^^;。
信じられない、といった目で見てくれます(^^)。
フルート、最初は8拍のばすのも大変だったりするからね。息、使うのですよ。
たまにお遊びで、誰が一番音を長い間のばせるか、吹奏楽部員皆いっぺんに
せーの、で競争したりしたものだが、フルート部員に勝ち目はなかったからなあ。


0 件のコメント:

コメントを投稿