2016年3月2日水曜日

Histoires

3月になりました。明日のお知らせです!

3/3(木) 西荻窪 奇聞屋
http://www.kibunya.jp/info.html
BOSSA JAZZ
Kim Won-Song (g) 森 龍馬(b) 原 孝之(ds) オーノ(fl)
w/甲斐圭一郎 (vo,g)
19:30~ ¥700(+oder +投げ銭)

主にブラジルものを演奏するインストバンドです。オリジナルボサノバ弾き語りの
甲斐さんと2組でお届けします。甲斐さんと一緒にファンキーな曲も演奏予定です。
奇聞屋は西荻窪南口から徒歩1分。飛び入りも歓迎。ぜひお越しください!


うーん、またしてもネタを思いつかないので、前回ゴールウェイだったから、
ニコレに関して。残念なことに彼は1月の末に亡くなられた。レコードやCDを
いくつか持っていたし演奏会にも行ったことがある。大昔、彼のバッハの録音をよく
聴いたのはもちろんだけど、FM放送をエアチェックしたのが好きで何度も聴いた。

それはギターとフルートのコンサートの録音で、ニコレにしては珍しかったと思う。
フルートとギターにアレンジしたバッハのC-durのソナタやイベールの「物語」が
入っていたのだが、どうしたことか、そのカセットテープが見当たらない。大昔から。
で、時折そのことが思い出されて、おかしいな〜、どうしてないんだろうと考えこむ。
もちろん今はカセットテープを手にすることはほぼないんだけど。

今回もまた。どこいったかなあ。また聴いてみたいと思うのだが、あの空気感を。
でも、あれはCDではなく、たぶん海外のどっかの放送局が録音したやつだったから
もう聴くこともないんだろうなあ。

実は、昔のカセットテープをまだ持っているのだ。今も昔も整理なんて不可能で、
曲名やタイトルも書いたり書かなかったりだったが、どのカセットに何が入って
いるかは当時ほとんど把握していた。なので、引っ越しの時とかに、これにニコレが
入っているはず、と聞いてみるのだが入っていない。そういうことを何回か繰り返し、
カセットの山を前に途方に暮れる。デジタル化なんて無理だろう。
そして同じことをDATやMDでもやってる(^^;。ああ、捨てなきゃ・・・。

その曲ではないけれど、ここでニコレのCDではない放送用録音?を幾つか聴くことが
できました。(フランス語で全くわかりませんが)
http://www.rts.ch/espace-2/programmes/les-nouveaux-horizons/7316856-les-nouveaux-horizons-du-04-02-2016.html



0 件のコメント:

コメントを投稿