2016年3月22日火曜日

プレイヤー・フルート


明日、水曜日のお知らせです!
サクラが開花したそうですが、もうちょっと暖かくならないかな。

3/23(水)大塚エスペト・ブラジル
BOSSA JAZZ
メルモ(vo,ukulele) ケンタカハシ (g) オーノ(fl)
飛び入り歓迎 19:30~ ¥1,500

ネットラジオのパーソナリティも務めるウクレレ弾き語り女子、メルモさんを
お迎えして楽しいライブをお届けします。後半はセッションです。ぜひお越しください!

えーと、いつものごとく特に思いつくネタもないのですが、こないだ、囲碁の世界的
トッププレイヤーが人工知能と対戦して負け越すというニュースがありましたね。
まあそれで、フルートはどうなんだろうと思ったわけです。いや、囲碁とフルート演奏
ではずいぶん次元も違ってますが、ともかく機械にフルートは吹けるのか?と。
録音制作上ではサンプリング音源というのがあるのですが、生演奏ということだと
こういうロボットがいるんだそうです。
なかなかですね。色々気になるところもありますが、ロングトーンは流石だ(^^)。
ピアノなんかは昔から自動演奏装置があるけど、ピアニストがいなくなったわけでは
ないし、フルーティストもしばらく大丈夫かな?しかし、こういう研究からフルートや
奏法についてもっとよく分かるようになるかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿