2024年9月4日水曜日

音楽好き?

 

少し季節が進んだ感じですか。今週末のお知らせです!


9/7(土) 蒲田 ESPAÇO BRASIL
48 TRIO (ヨンパチトリオ) 
柴田奈緒(vo,g)   日野雅司(g)   オーノ(fl)
18:30open 19:00start
予約¥3,000 当日¥3,500 +1drink+1Food
柴田さんの爽やかな声でボサノバに柴田さんのオリジナル、
日本のポップスなどをお届けします。日野さんとインストも
少々。ブラジル料理美味しいですよ。ぜひお越し下さい!

さて続く9月のライブは

9/14(土) 向ヶ丘遊園 生田緑地
生田緑地お月見フェスタ「お月見ステージ」
Pífano Tóquio
ヒロミーニャ(pifano) ケペル(zabumba) カルロス(cymbal)
ヤナフィー(pandeiro)  ランピオン(pifano)
13:15~20:00(我々16:30頃?)

9/28(土) 錦糸町 アーリーバード
セッション&ライブ
Claudio Ishikawa (perc)  Oh-No (fl) 
14:00 ~ ¥2,000(1ドリンク付き)

9/28(土) 南青山 Zimagine
Tomi Birthday Live
Tomi(vo,g) 中谷幹人(p)  オーノ(fl)
18:30open 19:00start ¥4,000+1drink order

9/29(日)吉祥寺 バオバブ
VAMOS BRASIL~中央線ブラジル化計画~
Pífano Tóquio
ヒロミーニャ(pifano) ケペル(zabumba) カルロス(vocal/cymbal)
ヤナフィー(pandeiro)  ランピオン(pifano)
16:15~ ※投げ銭


えーと。↑の写真は先日出演したペルシャ料理の美味しいお店、
高円寺ボルボルのインコ、確か名前はミドリさん、です。さすが、
毎週素敵なダンスや音楽を間近に観ているからか、ミドリさんは
音楽が流れると合わせるように体を揺すったり絶妙なタイミング
でさえずったりしてくれる。音楽が大好きなようです。

インコに限らず音楽が好きな動物はわりといますね。もちろん
個体差はあるんでしょうが、それは人間も同じだし。
で、演奏を聴いて喜ぶ?ゾウの動画を思い出しました。
ゾウの話をするにはツッコミどころが多い動画ですが(^^;、
まあともかく、ゾウは耳をパタパタ、音楽を楽しんでいるように
みえます。ゾウも音楽が好きなんですね!

しかしなんでゾウがいるのか、この音楽は何なんだ??
ということで、ちょっと調べたことを補足しておきましょう。
どうもこの辺り、南インドのケララ州にはBand Setという
マーチングバンド?吹奏楽団?が存在して、それがお祭りで
演奏した時の動画らしいです。たぶんこの人達
独特のサウンドですね。クラリネットは南インドの伝統楽器
Nadhaswaramの代わりなのかな。構えが水平(^^)。
それから太鼓の人達の気合いの入りようがすごい。

ついでにここで演奏されている曲は、元々宗教的な歌曲で、
結構有名な曲みたいです。全然この方面の音楽を知りませんが、
劇的構成の名曲ですね。ゾウだって喜んでるし(^^)。
この曲を歌っている動画を。オリジナルの演奏ではないですが
熱演。勝ち抜きオーディションみたいな番組ですかね。
バックバンドの笛の方の演奏が素晴らしい!
音楽好きの動物の話が脱線してしまいましたが、なんか南インド、
音楽もすごいですね。カレーの話しか聞いたことなかった(^^;。
 



0 件のコメント:

コメントを投稿