2024年9月10日火曜日

夏の虫?

 

いつまで続く真夏日ぞ・・・。今週末のお知らせです!

9/14(土) 向ヶ丘遊園 生田緑地
生田緑地お月見フェスタ「お月見ステージ」
Pífano Tóquio
ヒロミーニャ(pifano) ケペル(zabumba) カルロス(cymbal)
ヤナフィー(pandeiro)  ランピオン(pifano)
13:15~20:00(我々16:30頃?)
生田緑地は川崎の大きな公園で、森に芝生広場に日本民家園
プラネタリウムに岡本太郎美術館と、超お薦めな場所です。
そのお祭りステージに我々出演します!ぜひお越し下さい!

9月の楽しいライブ、続きます!

9/28(土) 錦糸町 アーリーバード
セッション&ライブ
Claudio Ishikawa (perc)  Oh-No (fl) 
14:00 ~ ¥2,000(1ドリンク付き)

9/28(土) 南青山 Zimagine
Tomi Birthday Live
Tomi(vo,g) 中谷幹人(p)  オーノ(fl)
18:30open 19:00start ¥4,000+1drink order

9/29(日)吉祥寺 バオバブ
VAMOS BRASIL~中央線ブラジル化計画~
Pífano Tóquio
ヒロミーニャ(pifano) ケペル(zabumba) カルロス(vocal/cymbal)
ヤナフィー(pandeiro)  ランピオン(pifano)
16:15~ ※投げ銭


さて。↑の写真は道路に落ちていたシロテンハナムグリ(たぶん)。
ピカピカのエメラルドみたいだから目につきますよね。
シロテンハナムグリは、なんとぴったり十年前にネタにしてた!
その五年前にはやはり路上にタマムシが落ちてるのを見つけてる。
というような甲虫類に出くわすのは嬉しいですが、先日、近所を
歩いていたら椿の生垣になんかマーブル模様が見えた。
どうも穴からあのおっかない顔がのぞいてるようで・・・。
へっぴり腰で撮ってるのでまったくピントがあってないですが(^^;、
こりゃ間違いなくスズメバチの巣ですね。実際2、3匹飛んで来た
ので慌てて退却。たまたま出てこられたお家の方へ報告しましたが、
全く気づいてなかったそうです。
まあまあ人通りのある道なのだが、すぐ裏が緑道なので車両多めで
歩行者は少ないか。それでも巣が大きくなるにはある程度時間が
かかるから、よく今まで誰にも気づかれなかったな〜。

そういえば部屋の窓のすぐ上にアシナガバチが巣を作っていた
ことがあった(^^)。やっぱり夏の話ですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿