2024年9月25日水曜日

映画音楽の勉強?

 

本当に秋になった?? 今週末のお知らせです!

9/28(土) 錦糸町 アーリーバード
セッション&ライブ
Claudio Ishikawa (perc)  Oh-No (fl) 
14:00 ~ ¥2,000(1ドリンク付き)
おなじみ土曜のお昼は錦糸町!クラウジオと一緒に
ゆるゆるとブラジル音楽他色々楽しく演奏しましょう!


9/28(土) 南青山 Zimagine
Tomi Birthday Live
Tomi(vo,g) 中谷幹人(p)  オーノ(fl)
18:30open 19:00start ¥4,000+1drink order
トミさんのオリジナル曲、中谷さんとのアンサンブルは
とても素晴らしいですよ。ぜひお聴きください!
現在こちらのライブは予約で満席だそうです。

9/29(日)吉祥寺 バオバブ
VAMOS BRASIL~中央線ブラジル化計画~
Pífano Tóquio
ヒロミーニャ(pifano) ケペル(zabumba) カルロス(vocal/cymbal)
ヤナフィー(pandeiro)  ランピオン(pifano)
16:15~ ※投げ銭
色んなブラジル音楽が聴けちゃう楽しいイベントVAMOS BRASIL!
今年もPífano Tóquioは吉祥寺バオバブで日曜日、16:15からです。
この絶好の機会に北東部の笛と打楽器の楽しい音楽を体験しよう!
詳しくは→http://vamos-br.com/

10月のライブも楽しみです!博多にいきます!

10/6(日)博多 ライブレストラン”Deja-vu”
Claudio 石川 LIVE & Workshop
Claudio 石川 (perc) 島塚美智子(vo) 篠原真司(g) オーノ(fl)
18:00~  ¥3,000 要2オーダー



うーん。いいネタが思いつかんなー。
うーん。こないたTwitterを見てたらこれにあたりまして
すみません!映画の教養が全く無くって(^^;、さすがにロミー・
シュナイダーは有名な女優だから名前は聞いたことあるけど、
ともかく知らない映画で初めて聞く曲でした。

で、これシンプルな曲だけれど伴奏のアレンジが美しい!
ハープ、ヴィブラフォン、ピアノを背景にフルートの
ハーモニーが煌めくようですね。かなり上手な人が吹いてる
気がするなあ。合間のサックスやホルンの音色も素晴らしい。
演奏の編成が自由なのは映画音楽ならではですかね。

ま、それだけの話なんですが(^^;、フランスではそれなりに
人気がある曲みたいで、YouTubeにも沢山動画があって、
普通のインストでも
ジャズバージョンもいくつかありましたね。でもフランス以外、
日本の人が演奏してるのは少ない。隠れた名曲ですかね(^^)。


イマイチなのでもう一つ。↑の写真はハナミズキの実なのですが、
食べられたもんじゃ無いらしい。花のよく似たヤマボウシの実は
美味しいらしいですね。なんにも知らなかったけれど、それに
ついて面白い記事を見つけました。



0 件のコメント:

コメントを投稿