2024年2月7日水曜日

ジャズフルートの勉強?その9

 

ついに雪が降りましたね。今週金曜日のお知らせです!

2/9(金) 藤沢 CaféBar&Food Sound Market
Bossa nova Live
Tomi (vo,g) 金子大介(per)  オーノ(fl) 
18:30open 19:30start  ¥3,000+要2オーダー
トミさんと金子君と3人で3度目のSound Market出演です。
トミさんの素晴らしい声でブラジル音楽やオリジナル曲を
お楽しみください。お料理、お酒の美味しいお店で、
天井高くて吹きやすい(^^)。ぜひお越しください!

楽しいライブは続きます・・・

2/16(金) 桜木町 Bar875
Bossa Nova Live
荒井久恵 (Vo) 野津哲郎(g)   オーノ(fl) 
19:30 ~ ¥2,200

2/24(土) 錦糸町 アーリーバード
セッション&ライブ
Claudio Ishikawa (perc)  Oh-No (fl) 
14:00 ~ ¥2,000(1ドリンク付き)

ええと。昔からラジオでFMをなんとなく流してる環境だった。
こないだ、朝ご飯食べつついつものようにぼーっと聞いてたら、
フルートが、それもジャズフルートが流れはじめた。
聞いたことがない演奏で、最後まで聴いたら紹介があって、
最近出たAbdullah Ibrahimのアルバムなのが分かった。
フルートはCleave Guyton Jr.というベイシーとかエリントン
ビックバンドで主にアルトサックスを吹いてた方で、以前から
Abdullah Ibrahimの元で誠実な演奏をしてます。素晴らしい!

これ聞いてて、フルートがいい感じで録音されてるなー
と思ったんだが、調べてみるとアナログで録ってて、それも
えらい古いAmpexのオープンリールレコーダーのようだ。
メンフィスでプレスリーが録音したのと同じ機材だとか。
記事を見つけたけど、制作者の方もなかなか興味深い。

Abdullah Ibrahimについては説明いらないでしょうが、
南アフリカ出身のピアニスト。巨匠。いい曲がたくさんあって
他にもフルートに合った曲があるようようなので、一度は
何か演奏してみたいです(^^)。



0 件のコメント:

コメントを投稿