2023年12月6日水曜日

最初のレコード?その2

 

年末かあ、暖冬になるんですかね。金曜日のお知らせです!
12/8(金) 森下 Music Salon PIANITY
キャサリンかおる(vo)
川島茂(p,org)   オーノ(fl)
19:00~ (18:30 open) ¥2,500+お飲み物代
明るいキャサリンさんが、和気あいあいとした雰囲気の中、
川島氏の鉄壁サポートと共に色んな曲を歌います!
PIANITYは都営線森下駅から3分ほど。ぜひお越しください!


うーん。ネタが思いつかん。。。
昨日はモーツァルトの命日だったそうで、そういえば
昔、最初に買ったレコードがモーツァルトだった話を
書いたことがあった。
もちろん捨てずに、最近こちらへ持ってきた。
33回転。コンパクト盤というそうだ。(写真右)
有名な「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」が入っている。
ジャケットはボロボロ。随分聴き込んだなあ(^^)
H1は後で購入順に番号を記入したようだ。
写真左はベーム、ベルリンフィルでモーツァルトの交響曲第40番、
41番が入っている。これもよく聴いた。H6と書いてあった。
昔、40番はこのベームの演奏が好きだったのだが、今はテンポが
ゆっくり過ぎてかなり厳しい(^^;。流行りの古楽器による演奏は
キビキビしてるからなあ。ロマンティクな解釈は古いものとなった。


でも、40番をYouTubeで色々聴き比べてみて、古い録音だけれども、
セル、クリーヴランド管弦楽団の録音が一番良く思えた。何せオケが
素晴らしく上手で、セルの仕事も凄まじい。


この交響曲第40番の第一楽章の旋律は、誰でも一度は聞いたことが
あるだろうし、ポピュラー音楽にもよく編曲されているので、
当ブログとしては(^^)上手いオチになる音源を、と探したら、
いいのがあった。1曲目はChoroってタイトルだけど・・・。
Vince Guaraldiはスヌーピーのアニメの音楽の人、Bola Seteは
ブラジル出身のギタリストですね。







0 件のコメント:

コメントを投稿