2022年10月8日土曜日

便利になった?

 


寒暖なめらかに移ってくれないかなあ。。。今週末のお知らせです。

10/9(日) 桜台 ぼんたな bontana_ateliercafe
『植村佳子・木村純 Bossa Nova&Jazz LIVE』
木村純(g) 植村佳子(vo)   オーノ(fl)
14:00~  ¥3,000(1ドリンク、お菓子)
日本を代表するボサノバギタリスト木村純氏、深く素晴らしい声を
お持ちのセシーさんとご一緒させていただけることになりました。
曲目が佳曲揃いでさすがですね。ぼんたなも初めて。楽しみです!



10月も楽しいライブあります

10/22(土) 黄金町 黄金スタジオ[キッチン]
Pífano Tóquio
ヒロミーニャ(pifano) ケペル(zabumba) カルロス(cymbal)
ヤナフィー(pandeiro)  Elda (dance)  ランピオン(pifano) 
w/横濱フォホー娘 14:00〜  ※投げ銭


10/23(日) 分倍河原 森のカフェ
JAZZ in FUCHU 「ねこSambaバンド」
ねこいち(vo,per)  稲葉光(g)  オーノ(fl)
16:00〜  




えーと。ネタが・・・。油断してたな最近(^^;。
そうそう。こないだ見つけて便利だったのが、ブラウザ(Chrome)の
拡張機能「Transpose ▲▼ pitch ▹ speed ▹ loop for videos」だ。

これを使うとYouTubeの再生をカラオケのようにキーを変え
たり、テンポを変えたり出来るのだ。ピッチも微調整できる。
譜面と音源のキーが違ってもサッと揃えることができるし、
昔のピッチがよくわからんレコード音源も大丈夫だ。音質の
方もまあまあ我慢できる範囲だと思う。そして区間を決めて
何度も繰り返す事もできる。

そーう。練習にかなり使えるわけだな。もちろん今までも
同じことはあれこれやれば出来たし、他のやり方もあった
だろうが、こんなに簡単だと言い訳が無くなる(^^;。
まあ、用具がどうあれ問題なのはやる気ですが(^^;。


0 件のコメント:

コメントを投稿