2020年2月2日日曜日

コーヒー?その2


そろそろ冬も本気だすようで。明日のお知らせです!

2/3(月) 錦糸町 アーリーバード
http://e-birdmusic.com/schedule.html
サンバ・ボサノバ マンディナイトセッション
Betty 大竹 (vo,g)  Claudio Ishikawa (per) Oh-No (fl) 
20:00 ~ ¥3,000(1ドリンク付き)
月の始めはアーリーバード・ブラジル・セッション!
優しいBettyさんとクラウジオと一緒に楽しく演奏しましょう!
和気あいあいと沢山演奏できますよ。ぜひお越しください!



えーと、前に、試しに飲んでみなさいとコーヒーらしい袋↑を
貰いました。ちょうどコーヒーの粉がきれたので飲んでみるか、
と思い調べてみると、アラビックコーヒーというそうです。
通常は浅煎りのコーヒー豆にカルダモン、サフラン等を煮込んで
作るらしいですが、これはインスタントの粉のようです。
袋の裏の作り方を見て(英語、アラビア語)大体こんなもんかな
と作ってみました。湯呑茶碗で飲んじゃダメでしょうが(^^;


こんな感じでコーヒーとは程遠い。香りも大変スパイシーです。
飲んでみると、体験したことない味だな。ハーブティーのような?
まあ、さっぱりしていて爽やかで悪くないです。甘い物にも合う。
デーツがあると良いのかな。濃さはこの位なのかわからんなあ。
フリーズドライの粉を溶かすわけではなく、スパイスの粉を
熱湯でかき混ぜる方式なので、濾すか上澄みを飲むことになる。
ポットも必要でちょっと面倒かも。全体にインスタントとはいえ、
ゆとりを持って楽しむものなのでしょう。

ということで、タイトルの通り、実は同様の缶を昨年貰って、
そのままでした。しばらくアラビックコーヒーが続きそうです。
ま、慣れれば。カルダモンは体に良いのだろうし・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿