2018年5月21日月曜日

毎日練習しましょう?その2


昼夜、気温差がもう少し小さいといいけど。今週のお知らせです!


5/21(月) 大塚 エスペト・ブラジル
http://www.espetobrasil.jp/index.html
BOSSA  Night
 クラウジオ (vo,g)  オーノ(fl) 
19:30~ ¥1,500
飛び入りも歓迎!ボサノヴァ修行中の方々には参考になると思いますよ。実は
ブラジル人のクラウジオと一緒に歌いましょう(^^)。ぜひお越しください!


5/23(水)大塚 エスペト・ブラジル
http://www.espetobrasil.jp/index.html
BOSSA NOVA
大村はっぴぃ紅実(vo,g) ケンタカハシ (g) オーノ(fl)
19:30~ ¥1,500 ※第2部はセッション
はっぴぃなボサノバ歌手、紅実さんの、元気が出る歌をお楽しみください!
楽しいよ!後半はセッションです。皆さんの演奏で更に盛り上げましょう!


5/24(木) 西荻窪 Aparecida
http://aparecida.pokebras.jp/
ヴィウマさんお別れ公演
ヴィウマ・ヂ・オリヴェイラ (vo)   高橋ひで (g)   オーノ(fl)
19:30~ ¥2,500(+order)
尊敬するヴィウマさんがブラジルへ帰る前に、何曲かご一緒する機会を
いただき大変嬉しく有り難く思います。皆様もぜひお越しください!


5/26(土) 錦糸町 アーリーバード
http://e-birdmusic.com/schedule.html
セッション&ライブ
Claudio Ishikawa (per) Kim Won-Song (g)  Oh-No (fl) 
14:00 ~ ¥2,000(1ドリンク付き)
土曜のお昼は錦糸町。ブラジルセッションへお越しください!クラウジオと
キンくんが色々丁寧に教えてくれます。ブラジルのリズムを学びましょう!


5/26(土) 大塚 エスペト・ブラジル
http://www.espetobrasil.jp/index.html
緊急企画! ありがとう、エスペト! 感謝のライブ&セッション!
 feifei (vo,g)  オーノ(fl) 19:30~ ¥1,500
さあ、そして土曜の夜はエスペト緊急特別企画!feifei & オーノがお届けする
「ありがとう、エスペト! 感謝のライブ&セッション」であります。
前半はfeifeiさんの甘く熱い歌声をお楽しみいただき、後半は、もうあと何回かに
なる(特に土曜日は)大塚エスペトのセッションを皆さんで楽しみましょう!
ご来場、お待ちしております!



さーてと、深夜にネタをひねり出すのだが、何も浮かばない。
仕方がないのでまた練習について。

なかなか最近はそういう機会がないけれど、同じ楽器の人の演奏を間近に聴いたり、
違う楽器の人でも、できればお話伺ったりするのは大変勉強になりますね。

学生の頃の話だけど、練習のことでよく思い出す同級生がいる。ともかく練習熱心な
人で、間違いなく私より長時間、楽器を吹いていただろう。いつも難曲を練習してた。

ところが、彼は音をしっかり長く伸ばすことが、楽器を吹いてきた年月からすると、
信じられないくらい出来ない人だった。それは初心者レベルだった。明らかに楽器を
吹く上での基礎的な何かが間違っていたと思うのだが、それでも猛練習の効果か、
難易度の高い曲をなんとか、完璧ではないがとりあえず最後まで吹きこなすのだ。
それには本当に驚かされた。
もちろん我々は彼の熱心さを知っていたから、奏法の基本的なことを見直すように
アドバイスしたけれど、残念ながら余計なお世話だったようだ。

ということで皆様。頑張って練習すれば大抵の曲はとりあえず出来るようになる、
ようです!出来ないのは練習が足りない、と彼のことを思い出す。

ま、あと、基礎的なことを後からやり直すのは、色んな意味で骨が折れる、と
いうことだ。これはよくわかります。はい。えー、猛練習でひたすら前進?しない
方がいいかも。さっきと矛盾するけど(^^;。

以上はクラシックな世界の話なので、我々は個々人、色んな方向でやればよいと
いうところもあるでしょう。が・・・・。




0 件のコメント:

コメントを投稿