2018年4月9日月曜日

毎日練習しましょう?


もうちょい暖かくなるといいかな~。今週のお知らせです!
 

4/11(水) 六本木 ノチェーロ
 Sabrina Hellsh ao vivo MPB
Sabrina Hellsh (vo)  高橋ひで (g)   オーノ(fl)
19:30  2,500(おつまみ付)

サブリナさんが宮崎から可愛いマルコ君と上京中です!美しい言葉の響き、
伸びやかな声、生き生きとした歌を、高橋ひでさんとオーノで盛り上げます!
楽しいお店ノチェーロは日比谷線六本木駅徒歩2分。ぜひお越しください!


4/12(木) 大塚 エスペト・ブラジル
BOSSA  Night
 クラウジオ (vo,g)  オーノ(fl) 
19:30~ ¥1,500

なかなか渋い!クラウジオの弾き語り姿も見慣れてきた?気がします。
ネイティブならでは、ということで、ボサノヴァ修行中の方には参考に
なるんじゃないかしら?一緒に歌ってみましょう。ぜひお越しください!


4/14(土) 日暮里  サルサ クラブ サルー!
大人のディスコカーニバル ~Samba Live 甘く切ない夜~
ゲーリー杉田(vo,per)   高橋ひで (g)   オーノ(fl) 他
19:00~  ¥2,500(1ドリンク付)

ダンサーのNaoさん、ゲーリーさんと共に甘く切ない夜を盛り上げます!
サンバのダンス、リズムが初めての方でも、レクチャーやセッションが
あって楽しめるようですよ。ぜひ聴きに、踊りに、歌いに来てください!



うーんと。なにか書かなきゃならないが、サッカーの日本代表監督が、本番2ヶ月前
なんだが、解任されるニュースがあり、気が散ってネタが浮かばない(^^;。
その上、左のシフトキーがなぜか効かなくなってしまった!←こういうのを打つのが
大変面倒くさくなった。何とかはなるんだが・・・。

昨日は、もうすっかり散っちゃったけれど、予定されたお花見の日でバーベキューに
宴会と楽しく、丸一日楽しく過ごしました。で、ちょっとパゴージで笛は吹いたけど、
練習は全休になりました。

ところで、吹奏楽部で楽器を始めた頃に、諸先輩方から教わった練習に関する警句、の
ようなもの、例えば、「練習を一日休むと3日遅れる」みたいなのは案外頭に残っていて、
まあ、正確な真実とまでは言えないだろうが、管楽器奏者は結構気にするんじゃないかな?

などと言いつつ、毎日きちんと決まった日課練習をやっているか、というと私、全然そう
では無くて(^^;、次にやる曲を練習するのも好きではなく、ともかく気になるところを
ただただ吹いている、という日々です。


まあ、最近毎日吹いてみるのはあって、例えばこんなのですが、ロングトーンみたいなの。
これを、美しくとはいかないがとりあえず最後の音にたどり着くのが、楽勝?でいける日と、
なかなか上手くいかない日がある。その日の調子ってことなんでしょうが、いったいその
違いを生むのは何なのか、アンブシュアか、アパチュアの大きさか、吸う息の量なのか、
睡眠か、疲労か、栄養か、今日の気温?湿度?、色々考えるけどよくわからない(^^:。

しかしどうも、何にもなく午後はずっと練習してる日が続くと、全体に疲労が蓄積されて、
最後の方が苦しく伸びなくなるような気もする。身体、バキバキになりますもんね。
といって、なかなか、今日一日練習をお休み、って出来ないんだよな~。
あの諸先輩方の教えが頭をかすめる(^^)。

ということで、たまには!昼間に誘っていただくと、仕方なく?練習お休みに出来るので
たまには!いいかもしれません(^^:。



0 件のコメント:

コメントを投稿