2017年2月12日日曜日

Escola?

本格的に冬ですねえ。今週火曜日のお知らせです!

2/14 (火)錦糸町  リトルインディア
http://little-india.jp
BOSSA  NOVA
菊丘ひろみ(vo,g)  原口ぺー(perc) オーノ(fl)
19:00~ ※投げ銭

お久しぶりの菊丘さんを、ぺーさんと一緒に盛り上げます!寒い日には
インドカレー、菊丘さんの歌で暖まりましょう。ぜひお越しください!


翌日の水曜日は最近、秋葉原でアハスタォンの練習に混ざって笛吹いてます。
まあ、日本だとカーニバルはまだ先なので、打楽器以外も入って少しバンドっぽく
やってるようです。詳しくはアハスタのHPを。どなたでも参加歓迎です!
http://arrastao.com
こんな感じでやってます。最近の練習の録音です。





サンバの団体を Escola de samba と呼びますね。アハスタは小さいのでブロコ・
アハスタォンですが。Escola エスコーラは学校って訳で、つまりschool、école 。
これ時々、楽派とか流派という意味でも使われますね、新ウィーン楽派とか
フルートだとフレンチ・スクールとか。同じスタイル、技術、メソッドを持って
それを継承する集団、というところでしょうか。
サンバ団体もそれぞれその伝統を大事にするようですし、音にも違いがあるようです。
ブラジル音楽を演奏し始めた頃からアハスタに居るんで、まあとりあえず、その音に
私は慣れてはいるんでしょうねー。何か叩いたりは出来ないけど(^^;


0 件のコメント:

コメントを投稿