2017年2月24日金曜日

指3本?


風が強い日が多いですね。明日!のお知らせです!

2/25(土) 錦糸町 アーリーバード
http://e-birdmusic.com/schedule.html
セッション&ライブ
Claudio Ishikawa (perc) あのまりあ (p,g,b) Oh-No (fl) 
14:00 ~ ¥2,000(1ドリンク付き)

月最後の土曜は錦糸町お昼ブラジルセッション!ブラジル音楽はリズムが大事。
一緒に楽しく身につけましょう!! キンくん出張につき、なんでも弾けちゃう
あのまりあさんをお迎えします。楽しみです。ぜひ遊びに来てください!



えー、何ネタがないか・・・。そういえばこないだbookoffでJ.S.バッハに関する
本を200円で見つけた。その中に、本筋とは関係ないけど、ひとつ驚いた話が
あったよ(単に無知だっただけだが)。

今、ピアノ弾く時に普通、指全部10本使いますよね。例えば右手でドレミファソ
と弾く時、親指から人差し指、中指と5本の指を順番に使うでしょう。ふつう。

だが、ピアノはなかったけどオルガン等鍵盤楽器はあったバッハより前の時代、
ドレミファソは、人差し指、中指、人差し指、中指、薬指とか弾いていたらしい。
つまり、仕方がない時以外は真ん中の指3本しか使わなかったらしいよ!

親指ほとんど使わないなんて想像できない!のだが。それがクープランとか
バッハあたりから親指も積極的に使うようになったんだそうだ。
なんで3本で済ませてたかというと、当時の音楽はそういう指使いの方が
よく表現できた、ということもあるらしい。
まあそれで、それから後は5本の指を均等均質に使えるように練習しなきゃ
ならなくなって、それはフルートもおんなじで、上から下まで均質均等に
吹くのは難しいです・・・(^^;



0 件のコメント:

コメントを投稿