2015年10月26日月曜日

Corcovado

突如、寒くなってまいりましたが、今週のお知らせです!

10/28(水)大塚エスペト・ブラジル
BOSSA JAZZ
メルモ(vo,ukulele) ケンタカハシ (g) オーノ(fl)
飛び入り歓迎 19:30~ ¥1,500

初めてウクレレ弾き語り女子のメルモさんをお迎えします。ウクレレ、
最近人気の楽器ですね。楽しみです。譜面と楽器を持って遊びに来て下さい!

10/31(土) 錦糸町 アーリーバード
セッション&ライブ
Claudio Ishikawa (perc) Kim Won-Song (g) Oh-No (fl) 
14:00 ~  ¥2,000(1ドリンク付き)

月の最後の土曜日、お昼は錦糸町でブラジルセッションです!セッション、
沢山通うと上手になります。ホントです(^^)。ぜひお越しください!

ブラジル旅行で撮った写真を見せていただいたのですが、そういう時には
必ずと言っていいほどコルコバードのキリスト像の写真が入ってますね。

えーと、ネタ不足で(^^;YouTubeから、ダリウス・ミヨーというフランスの
作曲家が作曲した「Saudades do Brasil」(1920)という曲集の中の「Corcovado」
を聴いてみてください。元々はピアノ曲ですが、オーケストラ用に編曲された
ものです。ミヨーは2年ほどブラジルに滞在して、その時の印象を元に帰国後
作曲したそうです。曲集の中には他にIpanemaとかCopacabanaという曲もあります。

今じゃコルコバードの丘とキリスト像は、それにジョビンの名曲とは、切っても
切れない関係ですが、ミヨーがブラジルにいた頃はまだキリスト像はなかったので、
それがない、コルコバードのみの印象で書かれた曲なんでしょう。
でも、とってもよさそうな場所に聴こえます、よね?

0 件のコメント:

コメントを投稿