2015年8月1日土曜日

ソーメン


8月になりました。夏はまだ続く。まずは月曜日!

8/3(月)大塚 エスペト・ブラジル
SUPER SPECIAL SESSION
ケンタカハシ(g) オーノ(fl)
19:30~ ¥1,500

なんでもやってみるセッションです。やってみたい曲の譜面をお持ちください。
練習している曲を披露していただいても大丈夫です。そして、せっかくだから
みんなと一緒にやってみましょう。楽しいですよ。ぜひ遊びに来てください!

8/8(土)大塚 エスペト・ブラジル
LIVE & 紙芝居 
OTT(ボサノヴァ日本語化計画)(vo,g)
岡野勇仁(p) オーノ(fl)  スズキスズ(紙芝居)
19:30~ ¥1,500

私は岡野さんと一緒に、彼のファンタスティックで愉快なオリジナル曲を
演奏します。他にも盛りだくさんで面白そう。是非、お越し下さい!

えーと、起きると腹が減っているので、何か食べなきゃならんのだが、
いつものパターンで、食パンを焼いて卵を目玉焼きにしてというのは
こう暑いとあまり気が進まない。ということで、最近もっぱらソーメンだ。
栄養面から卵は欠かせないだろうから、これは生卵と麺つゆを混ぜて食べる
ようにしている。あんまりこんなことはしないのかな?

で、ソーメンを見るとザリガニを思い出す。子供の頃、捕まえたザリガニを
飼っていて、エサにソーメン(乾麺)を与えていた。腹を空かせたザリガニは
器用に己がハサミを操り、タバコを吸うようにして麺を端から食べるのだ。
なかなかユーモラスな光景だったので、きっと誰かが投稿した動画とかが
あるんじゃないかと思って探したが見つからない。うーん。記憶違いかなあ?

夏の間だけ、学食のメニューにソーメンがあった。確かその中で一番安くて、
150円だったかなあ。とはいえ、缶詰のミカンやチェリーものせられて、
見た目はちゃんと?していた、ような記憶がある。
遅い午後、夏休み中の閑散とした学食でよくソーメンを食べた。

色々調べてたら、「流し素麺」と「そうめん流し」とあるのに初めて気づいた。
我々はもちろん、寿司が回る以前からソーメンが回るのを目にしていた!

0 件のコメント:

コメントを投稿