2015年8月30日日曜日

バナナの皮ですべろう!

さて、9月になります今週は

9/2(水)大塚 エスペト・ブラジル
岡野勇仁(p) 中川恭太(Sax,cl) 下中拓哉(Recorder) オーノ(fl) 
19:30~ ¥1,500

岡野氏に加え、ショーロが得意な中川さんと下中さんという顔合わせ。
初めてで楽しみです。曲はショーロ中心でしょうか。あんまりやってない
分野なんで、揉まれてきます(^^:。ぜひお越しください!

9/3(木) 西荻窪 奇聞屋
BOSSA JAZZ
Kim Won-Song (g) 森 龍馬(b) 原 孝之(ds) オーノ(fl)
19:30~ ¥700(+oder +投げ銭)

最近、毎月行ってる奇聞屋。メンバー中一番年寄りなので、選曲及び譜面担当
ではあります。ショーロもどきからボサノバ、MPB、ジャズと色々やります。
楽器や歌の飛び入りも歓迎。フルートが吹いている時間が長いですが、是非、
遊びに来てください!

浅草サンバの翌日で他のネタも思いつかないし、またバナナの皮について(^^;
というのも、「バナナの皮はなぜすべるのか?」黒木夏美著(水声社) を読んで、
予習して(^^)浅草サンバに臨んだからだ。これは面白い本だった。
バナナの皮で滑るというギャグがいつ生まれたのか、どうしてどうやって古典的
(ベタ)と思われるくらい広まったのか、調べまくって書かれた本だ。
出版社によるこの本の紹介ページだが、
我々のテーマ曲は「これを歌えば、あなたもすべりたくなる!」だった訳で、
これはピッタリの本だったわけだ。特に「あとがき」には共感する。

ぜひ、読んでみてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿