2015年2月23日月曜日

猫の日に


おっと。2月も最後の週ですね。今週は

2/25(水)大塚エスペト・ブラジル
BOSSA JAZZ
武石由起子 (vo) ケンタカハシ (g) オーノ(fl)
飛び入り歓迎 19:30~ ¥1,500

昔からユキさんとケンさんには相当お世話になっていて、
今でも時々ご一緒できるのはありがたい限りであります。
皆様どうかお越し下さい!後半はセッションです。

2/28(土) 錦糸町 アーリーバード
セッション&ライブ
Claudio Ishikawa (perc) Kim Won-Song (g) Oh-No (fl) 
14:00 ~ ¥2,000(1ドリンク付き)

クラウジオも出張?から帰ってきてる予定です。ブラジル音楽
をやってみたい人は是非、土曜のお昼、錦糸町に集まろう!

2/28(土)大塚 エスペト・ブラジル
BOSSA  ORIGINAL
甲斐圭一郎 (vo,g)  今村 伸也(p) 森 雄作(vo) オーノ (fl)
19:30~ ¥1,500 

甲斐さんのオリジナル曲、森さんの魅惑の低音、今村さんの奏でる
懐かしの名曲。楽しいライブになりそうです。どうかよろしくです!


うーんと。特にネタが思いつかないのだが、2/22は猫の日なんだそうで、
大昔、猫が家に居たことがあったので、そのことでも書こうかと思う。

若い雄の猫にはよくあることらしいが、外で小鳥や小鼠を捕まえて、
飼い主に見せに来ることがある。目の前に獲物を置いて当人は誇らしげ
だが、台所に鼠じゃこっちはパニックだ。あわれな獲物はまだ息があり、
隙を見て必死の逃走を試み、食器棚の裏に入り込んでしまった。

それを見て、家の猫は俺の方を向き命令したのだ。
「そっちだ!追え!」
そして自分は反対側の方に走る。
なんでオマエに指図されなきゃいかんのだ!
しかし、待ち構えてる猫がさらに促すし、目つきが真剣だ。
何とかせねばならんので、ほうきで食器棚の裏をゴソゴソやると、
計画通り小鼠が出てきた。
再びそれをくわえた猫ごと外に放り出して、やれやれ。

その時家の猫が何か言ったのは間違いないが、どういう音声を
発したかは思い出せない。こっちは変なものを家に持ち込まれた
だけでも大慌てなのに、さらに当事者にあれこれ言われ、
ふざけるな、と、激怒していてのだ。
それで、それが猫が人間を共同作業の相手として使うという、
奇妙な?瞬間であったことに後になって気づいた。

俺は猫の言っていることが分かったし、むこうもそのつもりで
俺に言ったのだ。

その後、猫とそういうことは無い。非常時だけなのだろう。
彼らが本気(本性?)を出すのは。

ただ、そういうことがあったことを、家の猫は憶えていたように思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿