2014年5月12日月曜日

必勝祈願!



いやあ、もうちょっとするとサッカー、ワールドカップ始まるのですね。
ライブの合間に、裏の飲み屋の窓の隙間からテレビ中継を観たのは何年前だ。
日本でやってたからそういう時間でしたね。今度は午前中だそうです。

ブラジルでやるわけなので、我々も便乗?したいところです(^^)。
そういえば、ピシンギーニャというショーロ(主にインストゥルメンタルのブラ
ジル音楽)の偉い人が作った曲に「1×0(Um a Zero)」という曲があります。
ブラジルが大昔(1919)、ウルグアイ相手にサッカーで初タイトルを勝ちとったこと
を祝って作曲された、ショーロじゃ定番の曲です。サッカーがテーマの曲なので、
ワールドカップの組み合わせ抽選会でも演奏されてました。

普段、ショーロの曲は吹いてないのですが、こないだのエスペト・セッションには
ショーロを吹く大変上手なフルートの方がいらっしゃいましたので、一緒にこの曲
を演奏してみました。速くて高くて、なかなかの難曲なんですが(^^;。

この曲を、日本代表がワールドカップで勝ったお祝いに演奏できれば、と思ってます。
期待してます!!!  私も練習しときます(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿