2014年5月19日月曜日

最近の趣味?(^^;



お知らせです!今週の木曜日です。

5/22(木) 大塚 エスペト・ブラジル
BOSSA JAZZ
Kim Won-Song (g) 龍馬(b) 原 孝之(ds) オーノ(fl)
19:30~ ¥1,500  飛び入り歓迎!

なんちゃってショーロ、スタンダードなボサノバ等々、インストで色んな曲を
やってみたいと思います。歌でも楽器でも、飛び入りも歓迎です。よろしく!

この手の楽譜は難易度の目安がA~Fの6段階でつけられていて、この曲はD、
中級の上らしい。鍵盤の練習は毎日というわけでもなく、やっても15分も
やればやる気が失せるのだが、一年以上インベンションの8番ばかり練習して
さすがに飽きがきて、次の曲を探していたのだ。難易度的には全く不相応だが、
新品同様で105円だ。108円じゃないところがなんとも、で買って帰った。

有名な第2楽章と第1楽章は、押さえる音が多そうなのでパスして、比較的
楽そうな?第3楽章の最初の十数小節を練習している。もちろん、超ゆっくり。
飽きずに練習に耐えられれば、ひと月にメトロノームの目盛りを一つ上げる
ことさえできれば、いいわけで、そうすれば1年後、いや2年後?には何とか
なる「予定」だ。

しかし、その理論でいくと大抵の曲が弾ける事になってしまい、実際には飽きて、
スピードも上がらなくなり、そんなに上手くはいかないのだけれど(^^;。

ところで、ブラジル方面のピアニストとか、その愛好者は、とてもベートーヴェン
のピアノソナタとか好きそうには思えないなあ(^^;。



0 件のコメント:

コメントを投稿