2024年3月27日水曜日

今日のお茶菓子?41

 

ようやく春かしら。今週末のお知らせです!

3/30(土) 錦糸町 アーリーバード
セッション&ライブ
Claudio Ishikawa (perc)  Oh-No (fl) 
14:00 ~ ¥2,000(1ドリンク付き)
おなじみ土曜のお昼は錦糸町!クラウジオと一緒に
ゆるゆるとブラジル音楽他色々楽しく演奏しましょう!
まーお花見日和でしょうが(^^;どうかよろしく!


もう4月ですねー。注目のライブは

4/12(金) 錦糸町 アーリーバード
ジャズフルート
日野雅司(g) 松為伸夫(b) オーノ(fl)
19:30 ~ ¥3,000(1ドリンク付き)

4/25(木) 四谷3丁目 CON TON TON VIVO
Claudio☆Tomoko☆UK☆Ohno Brasil Time
植木啓示(g) 野沢 知子 (vo,g) クラウジオ (per)  オーノ(fl)
19:30 ~ ¥3,000
4/27(土) 錦糸町 アーリーバード
セッション&ライブ
Claudio Ishikawa (perc)  Oh-No (fl) 
14:00 ~ ¥2,000(1ドリンク付き)

4/27(土) 蒲田 ESPAÇO BRASIL
48 TRIO (ヨンパチトリオ) 
柴田奈緒(vo,g)   日野雅司(g)   オーノ(fl)
18:30open 19:00start
予約¥3,000 当日¥3,500 +1drink+1Food

ぜひお越しください!


先日、実家に戻って駅の観光案内所で自転車を借り、
銘菓「米の山」を買いに出かけた。
米の山は、卒業した小中高校の校歌にも歌われ地元で
親しまれている小さな山で、その名を冠した「米の山」
は大変美味しいそうだ。駅から数キロ離れた港の近くの
和菓子屋が作るお菓子だ。老舗らしいがまだやってるの
だろうか。今のうちに食べておかないと。
とても和菓子屋とは思えない店先に、おお黒猫が!
まだ店が在って営業もしてたが、なんと「米の山」は
お休みしていますとのこと。仕方がないので羊羹を買った。
まあ、くろちゃん(そう呼ばれてた)に会えたからいいや(^^)。

ちょっと話がそれるが、この町の和菓子屋の多いのは
どういうことだろう。高校卒業してから数十年、昔在ったと
記憶にある和菓子屋は現在も営業しており、さらに新しく
立派な店が増えている。同じ市内に支店を出してる店が
複数ある(餅だんご屋だが)。かといって他所にも知られる、
名物的な菓子があるわけじゃなし、スーパーやコンビニにも
ヤマザキとかの和菓子があり、普通にケーキ屋もある。
人口数万人のよくある地方小都市で、和菓子屋10軒以上と
いうのは多いと思うのだが。たまたまなのかねー。
お茶に甘い物でおしゃべりするのが好きな人が多い、と
言われれば、そんな気もしなくはないけど(^^)。

大昔のことだが、この町は人口に対する飲み屋の数がとても
多いと聞いてた。確かに小さな店がびっしり入っているビルが
幾つもあったような。そういうのは港があったからだろうか。
今はもう御多分に漏れず、商店街諸共寂れてしまってますが。
でももしかして、昔の飲み屋が茶の間に、夜が昼に、お酒と
ツマミがお茶とお菓子に、数十年を経て変わったのだったら、
高齢化したけど楽しくやってるということでよいお話か(^^)。
まあ、もちろん全く関係無いだろう(^^;。

ということで途中、近所だった公園で写真を撮って駅に戻った。
羊羹は普通に美味しかったです(^^)。




0 件のコメント:

コメントを投稿