2023年9月27日水曜日

ショーロの勉強?その5

 

さすがに秋が来るのか?今週末と10月のお知らせです!

9/30(土) 錦糸町 アーリーバード
セッション&ライブ
Claudio Ishikawa (perc) Oh-No (fl) 
14:00 ~ ¥2,000(1ドリンク付き)
おなじみ土曜のお昼は錦糸町!クラウジオと一緒に
ゆるゆるとブラジル音楽他色々楽しく演奏しましょう!


10/1(日)吉祥寺 バオバブ
VAMOS BRASIL
Pífano Tóquio
ヒロミーニャ(pifano) ケペル(zabumba) カルロス(vocal/cymbal)
ヤナフィー(pandeiro)  ランピオン(pifano)
16:15~ ※投げ銭
2日間にわたって色んなブラジル音楽が聴けちゃうイベントです!
我々は日曜日、バオバブで16:15からですよ。まだPífano Tóquioを
聞いたことない方はぜひこの機会に。よろしくお願いします!
詳しくは→http://vamos-br.com/



10月はちとからTUBOでやります!

10/20(金) 千歳烏山 Live Bar "TUBO"
Brazil Night Live & Session
Claudio(vo,perc) 日野雅司(g) オーノ(fl) 
19:30~ ¥1,800

以降は次回詳報乞うご期待!


えーと。この頃Facebookを見てるとなぜか度々Mauro Seniseの
動画が出てきて、フォローはしてなかったと思うが、勿論、
偉い人の演奏なので毎回観てました。(皆さんの演奏動画も大抵ちゃんと観てるよ!)


なんでかなー、と思ってたら、最近アルバムを出したのがどうも
関係あるようで、それはCristovão BastosとPaulinho da Violaを
演奏したものらしい。早速聴いてみましたが良いですねー。

Cristovão BastosはPaulinho da Violaの多くの録音で
ピアノと多分アレンジも担当してたと思います。
ノリのいい曲で、フルートをピアノの右手とユニゾンで
使うのがいいですね。爽やかな音色。こういうのは吹いて
いても音が溶ける感があって気持ち良いです。
そう言えばエレピとフルートもいい音色で好きだな。
まあ、フルートの中低音域は強くないので、ピアノの
単音と一緒だと輪郭が出ていいというのもあるのかも。

で、大変偉い方ですがCristovão Bastos、調べてたら
HPがあって、ご自身が作曲されたショーロの楽譜を
40数曲公開しているのですね。素晴らしい!
ショーロを吹く機会はそんなに無いし(11月予定有)
なんちゃってなんだけど、ちょっと練習してみるか。



0 件のコメント:

コメントを投稿