2023年10月16日月曜日

しろくろぐま?

 

あっという間に涼しくなりましたね。今週末のお知らせです!

10/20(金) 千歳烏山 Live Bar "TUBO"
Brazil Night Live & Session
Claudio(vo,perc) 日野雅司(g) オーノ(fl) 
19:30~ ¥1,800+1drink order
さあ皆さま!楽器、楽譜を持って、クラウジオと日野さんと一緒に
ブラジル音楽を楽しみましょう!千歳烏山は新宿から京王線特急で
3つ目。TUBOは広々と落ち着いたお店で、カレーも美味しい!



10/21(土) 南阿佐ヶ谷 すずらん通り
阿佐ヶ谷ジャズストリート
武石由起子(vo) 西村誠(per,vo) 稲葉光(g) オーノ(fl) 
13:00〜 すずらん通りアビテマンション前 
15:30〜 すずらん通りアートスペースプロット
※投げ銭 
阿佐ヶ谷ジャズストリートに参加します!もちろん、我々楽しい
ブラジル音楽を演奏するので是非見に来てください!久しぶりに
ユキさん、西村さん、稲葉さんとご一緒できるのが楽しみです。



さて、実家の片付けも大詰め、というか諦めどきで、どれを
持って帰るか決めなければならないのである。
本当に必要なものは既に運び出してあるので、あとはなんて
ことはない事情でこっちへ送ることになったものもある。

手製の椅子が使いやすいので、2個送ることになった。まず、
これら2個を1個の荷物にしても、宅配便のサイズ的に大丈夫
だということが分かった。で、組み合わせると脚の所に空間が
出来て、もったいないから何か他の物を詰め込まなきゃならない。
そこで、梱包が面倒そうだしもういいか、と思っていた猫の置き物が
目に留まり、試しにこの空間に入れてみたらピッタリだった。
まさに檻に入れられて運ばれるようですな(^^)。
ということで猫達はうちの玄関に落ち着いた。


本はいつも片付けの悩みの種だ。本を捨てられないタイプで。
けど昔の分厚い辞書とか百科事典とか、古本屋さんも迷惑?
らしいので捨てましたよ。さて、ここで困るのが図鑑の類。
最後に残ったのが、戦後まもなく出版された日本動物図鑑と
いうので、これは捨てても仕方ないと思っていたのだが、
ペラペラめくってみると


うーん。ちょっと面白い(^^;。まあ「しろくろぐま」が
四半世紀後に大人気になるとは思ってもみなかっただろうなあ。


パッと見「てうせんへう」???ちょっと考えるとわかるけど。
あんまり強くて機敏そうな名前には思えんな(^^)。

ということで、図を見て歴史的仮名遣の解説を読むのも面白く、
段ボール箱にもきっちり収まったので、結局いま手元にある。
2千頁超、厚さ9cmですが(^^;


0 件のコメント:

コメントを投稿