2023年6月15日木曜日

古株?

 

空模様が毎日気になりますね。今週末のお知らせです!

6/17(土) 吾妻橋 Quebom! Riverside Café e Bar
 Bossa Nova
クラウジオ (vo,g,per)  オーノ(fl) 
16:00~20:00 
隅田川のほとり ブラジリアンカフェ&バーでボサノバを聴きながら
美味しいブラジルご飯を楽しもう!ということでゆるゆる(たぶん)
やっておりますのでぜひ遊びに来てください!お天気も良さそう!



さて。実家の物置を片付けていたら子供の頃の絵とか日記とか色々
入った段ボール箱が出てきた。もう取って置いても仕方ないが、
見ずに捨てるのも何なので、何十年かぶりに自分の描いた絵を、
幼稚園あたりから中学校まで、見ましたよ。

まあ、当時から図画図工、美術の時間は嫌いではないが好きでも
なく、ともかく毎回期限までに描き上げることが出来なくって
最後の方で苦しんだ、という記憶です。今見ても概ね平凡。
通知表で5をもらったことは一度も無かったと思う。

なので、描いた覚えのない絵が結構あって(^^;。しかし、
この絵を見た時「おー」と声が出てしまった。
この観葉植物(カラテア何とか?)が今、家にあるのだ。
昨年、実家からの引っ越しでは持っていってもらえず、そのまま
放置され、ひと月に一回くらい水をあげる程度。それでも枯れ
なかったので、じゃあ持ってこようかということになったのが
つい最近のことだった。
中3の時にこの絵を描いたらしいのだが、全く思い出せない(^^;。
裏に美術教師の検印が押されていて日付は9/1だ。夏休みの宿題らしい。
なんかおばあちゃんの畳の部屋で下書き描いた気がしてきた・・・。

実家は20年前に一度引っ越ししてて、この観葉植物はあったそうだ。
それ以前からあったはずだが、いつぐらいからかは誰も憶えていない。
うーん。40年以上前から家にあったんだね。持ってきて良かった(^^)。
今更だが、ちょっと貧相になっちゃってるので大事に育てたい。



0 件のコメント:

コメントを投稿