2023年4月27日木曜日

初洋楽?


 もう肌寒い日はなくなるかな?今週末のお知らせです!


4/29(土) 錦糸町 アーリーバード
セッション&ライブ
Claudio Ishikawa (perc) Oh-No (fl) 
14:00 ~ ¥2,000(1ドリンク付き)
おなじみ土曜のお昼は錦糸町!クラウジオと一緒に
ゆるゆるとブラジル音楽他色々楽しく演奏しましょう!
今回もクラウジオからフライヤーが届いてます(^^;



来月も楽しいライブが続きます!
5/12(金) 千歳烏山 Live Bar "TUBO"
Brazil Night Live & Session
Claudio(vo,perc) 日野雅司(g) オーノ(fl) 
19:30~ ¥1,800

5/17(水)四谷荒木町 イパネマ
Bossa nova
makoto(vo) 野津哲郎(g) オーノ (fl)
19:30~ 投げ銭

5/28(日) 元住吉 POWERS2
★Nordeste!ブラジル北東部祭★
BAQUEBA  Pífano Tóquio
14:00 ~ 予約¥3,000 当日¥3,500

5/28(日) 茅ヶ崎 Casa de Bamba
quarenta e oitoTRIO クアレンタイオイト トリオ 
柴田奈緒(vo,g)   日野雅司(g)  オーノ(fl)
19:00~  ¥3,000+2 order



えー、先日ハリー・ベラフォンテがお亡くなりになられた。
96歳。最初の大ヒットが1950年代だから私にとっても昔の
偉い人だけれど、なぜが家のレコード棚に彼のベスト盤があって、
自分のレコードを買うまでは時々引っ張り出して聴いたような
気がする。子供にとって「Day-O」って強烈だった(^^)。
私にとって最も早い洋楽体験だったかもしれない。
「さらばジャマイカ」も「みんなのうた」でやってたし、
音楽の教科書にも載ってたかもしれない。

まあその後ハリー・ベラフォンテの音楽を聴くことはなかった
(すみません)。しかしもちろん偉大な方であるのは理解して
いるので、これはもう少し勉強しなきゃと。

元々俳優だったそうだが、歌手デビューする時の話がすごい。
レスター・ヤングがライブハウスに話をつけて、アル・ヘイグが
伴奏することになった。そしたら当日、頼みもしないチャーリー・
パーカー、マックス・ローチがステージに現れたそうだ。超豪華!
しかしジャズシンガーにはならなかった。

70年代は、彼のバックバンドに当時アメリカに来ていたブラジル人
ミュージシャンが参加していたようだ。Sivuca、Dom Salvador、多分
何人かのパーカッション奏者。Sivucaが参加しているライブ盤があって、
なんかHermeto Pascoalばり?の怪演を繰り広げている。
(Sivucaの登場は6:30あたりから)


今は聞く手段がないが、東京まで来たレコード。解説中村とうよう。









0 件のコメント:

コメントを投稿