2022年4月20日水曜日

Pífanoの勉強?その5

 

このごろ晴れたり降ったりですね。今週末のお知らせです。

4/22(金) 高円寺 ボルボル
Elda Bellydance show Pífano Tóquio
ヒロミーニャ(pifano) ケペル(zabumba) カルロス(cymbal)
ヤナフィー(pandeiro)  ランピオン(pifano)
20:00~  show charge ¥500
高円寺駅北口から徒歩3分のペルシャ料理レストラン「ボルボル」で
素敵なダンサーEldaさんをPífano Tóquioが盛り上げます。久しぶり。
20時start。ペルシャ料理が美味しいですよ!



4/23(土) 百合ヶ丘 Mi SALSA
H's Brew at Mi SALSA
相川ひとみ(vo) ねこいち(per) 高橋ひで (g) guest:オーノ(fl)
18:00~  ※投げ銭
ポップスやジャズナンバー、オリジナル曲など演奏するH's Brewに
お邪魔します。前日から一転して都会的?な感じかな(^^)。
小田急線百合ヶ丘 Mi SALSAはキューバ料理ですね。楽しみです!




さて。ジャズフルートを勉強したら Pífanoもやらないとまずかろう、
ということでYouTubeをあれこれ見てみると、サンパウロの先生の
 Pífano動画講座を発見。2年前から始まって70本以上もある!
残念ながら日本語じゃないですが、Pífano Tóquioを見てpifanoを
吹いてみたくなった人はこれを見てやってみましょう(^^)。


で、楽器はどうするのかということで、わりに最近の動画で楽器を
作る回がありました。


我々も試作したことはあるのです。シンプルな笛だから工作はそれ
ほど難しくはないし、寸法とかも調べてあるのだが現在停滞中。
というのは、使用するPVCの管、この動画のようにブラジルのは
柔らかいのかハサミを使ってゴリゴリ穴を広げてます。
pifanoは日本の笛とかより指穴が大きいのが特徴です。

で、日本で作るとなると使うのは塩ビの水道管になるんだろうけど、
これが柔くなく全然硬い。ヤスリで広げようとして疲れた(^^;。
ドリルとかがあればいいけど、とりあえず持ってないのです。

けど、そのうち量産して、ライブ会場で自作 pifano売りまくって
ひと財産築く予定ですよ(^^)。
まあ、そのためには Pífano Tóquioがブレイクせんとな(^^)。



0 件のコメント:

コメントを投稿