2021年7月2日金曜日

サーバが見つかりません?

 



本格的に梅雨ですね。日曜日のお知らせです。

7/4(日) 森下 Music Salon PIANITY
キャサリンかおる(vo)
川島茂(p,org)   オーノ(fl)
18:00~ (17:30 open) ¥2,500+お飲み物代
キャサリンさんが歌うジャズ、ポップス、色んな
楽しい歌で元気になりましょう!
和気あいあいとした雰囲気でお届けいたします!




長い引きこもり生活がやっていけるのも、いや堕落するのも
かな、インターネットがあるからだと思う。テレビも新聞も
見ないので、世の中の事はネットが無しでは何もわからない
状態でもある。

それがこないだ突然不調になった。完全にダメではなく、
10分間に1回ぐらいちょっとだけ見ることが出来る。
だから家の装置の故障ではなく回線の問題であろう。
そこで苦労して調べるとなにかの工事日だったみたいで、
仕方ない、夜になったら復旧するであろうと思っていた。
ところが夜になっても全然回復しなかった!

本当はスマホが代わりで事足りるはずなのだが運悪く月末で
もうギガが残り少なく、使用は最小限に抑えられた。大谷が
ホームラン打ったのを知ってるのに動画を見れなくて悲しい
が、余計に料金払いたくなかったのだ(^^;。

そういうことで翌日午前中NTTに電話して、明日修理に来て
もらう事になった。やれやれだよ。

ところで、引きこもり生活の間絶対やればいいのに手つかずに
なるのが語学とピアノの練習でしょう。それを妨害していた?
ネットが使えなくなったし、ピアノを弾いてみることにした。

私のピアノレッスンは30年前!にバッハの2声のインベンション
で途絶えているので、それからやってみることにした。実はその
中で試験で弾いた8番だけは今でも暗譜で弾けるのだが、他の曲は
譜面を見るのも久しぶりだ。

もちろん1小節に1回は止まってしまうくらいのペースで、しかし
なんとか音符をおさえていく事はできる。そうやってると妙な
感想だが、確かにバッハらしい良い曲だなと感じる。というのも、
何十年か前は単に面倒くさい練習曲集でしかなく、さすがバッハ、
いい曲だなあ、などとはあんまり思ってはなかった記憶なので。
時間とともにバッハ経験値が、主に聴取によってだけど、上がった
せいだろうか??

まあともかく、たどたどしい譜読みレベルでも、自分で音を出して
名曲を楽しめるというのはよいことで、バッハも3声、平均律、と
あるから私のペースだと何十年分かの「暇つぶし」になるだろう。

そうこうしてる間に電話がかかってきて、ネット修理完了したので
確認してくださいとのこと。多分同じ原因で、他の部屋からも修理
依頼があってそちらを先に対応したようだ。なんだか肩透かしだが、
あっさり復旧してよかった。大谷が見れる(^^)。

そういえばFBで回ってきたのだが、106歳!のピアニストの方が
いらっしゃるそうだ。老後の楽しみじゃなくて現役でだ。
これはちょっとすごい(^^;。



0 件のコメント:

コメントを投稿