2020年9月7日月曜日

防災?


こっちにも来ることありますかねー、台風。水曜日のお知らせです!

9/9(水) 森下 Music Salon PIANITY
http://pianity.wixsite.com/top-page
オールジャンル・ボーカル・セッション
川島茂(p,org)   オーノ(fl)
19:30~ (19:00 open) ¥2,500+お飲み物代
川島氏の素敵な伴奏でジャズ、ボサノバ、何でも歌いましょう!
ジャンルは問いませんが、譜面をお持ちくださいね。
お店は対策万全です!(↓変更あり。通常より30分早い開始です)




ネタが思いつかない!という時、度々実家方面のことを書いたので、
九州が地震や台風に見舞われると心配下さる方々がいらっしゃいます。
ありがとうございます。
宮崎も昔はよく台風直撃をくらった気がします。停電したり、台風の目の
中に入ったりした子供の頃のことが思い出されます。幸運なことにその頃
も、またその後半世紀の間も、災害に遭うことはありませんでした。
といっても今後、そういうのはあてにならないようですが・・・。

まあ、情報を知ったところで何かできる訳ではないけれど、ネットの
おかげで、ほぼリアルタイムで実家近辺の状況を知ることが出来ます。
まずアメダスで降水量や風速がわかります。今回、暴風域に入ったけれど、
家の辺りは10m/sも吹きませんでした。雨は2日で200mm程度でした。
https://tenki.jp/amedas/

もちろん市のハザードマップも見てて、ほぼ水害は無い所に住んでいるし、
一番近くの川の水位もネットで知ることが出来ます。加えてライブカメラ
とかも見れる。これは素晴らしい。
https://k.river.go.jp/

近年、九州の西側では災害が多いようで心が痛みます。東側はそこまで
ないようです。けれど、心配なのは地震と津波ですかね。台風みたいに
明日来るぞ来るぞ、とかわかるわけじゃないし・・・。






0 件のコメント:

コメントを投稿