2020年1月18日土曜日

たづくり?



ついに?寒くなってきましたね。次週末のお知らせです!


1/25(土) 錦糸町 アーリーバード
http://e-birdmusic.com/schedule.html
セッション&ライブ
Claudio Ishikawa (perc) Kim Won-Song (g)  Oh-No (fl) 
14:00 ~ ¥2,000(1ドリンク付き)
おなじみ土曜の錦糸町、アーリーバードでブラジルセッション!
クラウジオとキンくんのリズムに乗って楽しく演奏しましょう!
今月は早めにあるので要注意。ぜひ遊びに来てください!



1/26(日) 三軒茶屋 Space orbit
http://bar-orbit.com
Pandeiro Workshop 新年会
イシタニタイジュ(melodion) 阿部渚(b) 田中晃二(p) 柳元武司(pandeiro)
JINGLE GYM
PIFANO TÓQUIO
 ケペル(zabumba) ヒロミーニャ(pifano) カルロス(vocal/cymbal)
 ヤナフィー(pandeiro)  ランピオン(pifano)
13:00~18:00  ¥2,500(+1order)
PIFANO TÓQUIOの新年第一弾は今年もヤナフィー主催のJINGLE GYM
新年会に出演します。今年もPIFANO TÓQUIOをよろしくお願いします!






えーと、いいネタが浮かばないので、少々期限切れのを。
おせち料理の中に必ず、カタクチイワシを干したのに甘じょっぱい
タレをからめたのが入ってますね。新年を祝って食べるにはイマイチ
ゴージャズさに欠けるあれてす。何か教訓があったんでしったっけ?
で、それを我々は「ごまめ」と呼んでいる。

上京してしばらく「田作り」というのがなんのことかわからなかった。
文脈から想像するに、それが食品であるらしいと気づくのに相当の
月日がかかり、どうも「ごまめ」のことじゃないかと薄々感づき、
ようやく近年確信を持ちました。「田作り」イコール「ごまめ」だ。
一年の一時期しか食べないし、理解に時間がかかったのは仕方ない?

しかし調べると、カタクチイワシを干したやつを「ごまめ」と言い、
それで作った料理を「田作り」という話もあって、正確なところは
よく分からない。我々は多分、どちらも「ごまめ」だし。



ま、それで実はここからが本当のネタでして、というかこの為に
さっきスーパーでこの「ごまめ」を買ってきたんだが(^^;、
写真、なにかお気づきになるでしょうか?


これキビナゴを干したやつなんですよ、カタクチイワシじゃなく。
実家のあたりでは、「ごまめ」をキビナゴでも作るようです。
こっちの方が美味しいと言うけれど、最近知った。食べ比べては
ないです。まあ、そこまで美味しさを期待する料理でもない?
でも私は結構好きですよ(^^)。



0 件のコメント:

コメントを投稿