2019年7月3日水曜日

どこかで聞いたことがある?



大雨心配ですね。今週末土曜日のお知らせです!


7/6(土) 神楽坂 セッションハウス
http://www.session-house.net/map_access.html
「巴里祭に寄せたアート展」  JAZZ BOSSA 
甲斐圭一郎 (vo,g)    オーノ (fl)
17:30~  ドリンクチャージ¥700 おつまみ付
https://session-house.net/2f.html
絵画、切り絵、カリグラフィー、イラスト、フラワーアート、アクセサリー、
クラフト等、素晴らしい作品に囲まれて甲斐さんと演奏します。
皆さまお誘いあわせの上、是非お出かけください!




ええと。こないだある本を読んでいたら、グリンカにスペイン序曲という
スペインの民族音楽を取り入れた管弦楽曲があるのだそうだ。早速便利な
Youtubeでその第一番「ホタ・アラゴネーサの主題による華麗な奇想曲」
というのを聞いてみると、シャブリエの狂詩曲「スペイン」に似てる!
グリンカの方が何十年か先行しているけれど。

で、そのホタっていうスペインの舞曲を利用した有名作曲家、というのが
Wikiにあって、その中にゴットシャルクの名前があった。彼は19世紀中頃
に活躍したニューオリンズ生まれ、ヴィルトゥオーゾ・ピアニストで作曲家
なのだが、なんでその名前に覚えがあるかというと、彼はリオ・デ・ジャネ
イロに半年くらい居て、そこで亡くなってるのだ。きっと大ウケしたで
あろう、ブラジル国歌を取り入れたど派手な「ブラジル国歌による勝利の
大幻想曲」という曲を作曲している。
それともう1曲、国歌入りの曲を滞在中作曲していて、正式タイトルは
「大砲付きオーケストラとミリタリーバンドのためのブラジルの厳粛な行進曲」
初めて聞いたが何ともすごい曲だ。愛国的なのは当時、パラグアイと戦争中
だったからですかね。ブラジル以外で演奏機会があるだろうか??

 

実は本題はここからで(^^;、この曲の冒頭ファンファーレが終わった後、
1:00あたりからのメロディーには聞き覚えがある!知ってる!
あれ?いや、始まってちょっとだけなんだがな。なんだったか?
若〜い、ちから〜と・・・。
何で歌詞が?初めて聞くはずなのに。その先は出てこないが・・・。

世の中便利なもので、「若い力」で検索したらあっさり判明しました。
国体(国民体育大会)の歌らしい。あー、ブラバンでやってたんだろうな。
中学の時に国体があって、バスケットの会場で、身長230cmの岡山選手を
見た記憶がある。運動会でもやってたかなあ、この曲。

https://youtu.be/RdSToLoqYOQ
(著作権の関係か埋込できないので)

まあ、ほんのちょっとだけなんで、同じになることもありうるでしょう。
しかし、キーも同じだし、一瞬??ってなりますね(^^;。



0 件のコメント:

コメントを投稿