2019年2月9日土曜日

立つ?座る?


ついに今年も降りますか??来週のお知らせです!


2/11(月祝) 船橋 Buddy’s
http://igrowth.jp/buddys/
ジャムセッション・ブラジリアン・ナイト Vo.36
佐藤元昭(b)  板垣武志(g)  高梨隆(per)
うらん (vo) クラウジオ(per) オーノ(fl)
19:00〜    ¥1,800(+order)
船橋のブラジルセッションに、地元千葉の歌姫うらんさんと共に参加し
ます!6人でのライブとセッションと交互にあるそうです。千葉方面の
皆様方とお会いするのが楽しみです!ぜひ参加して一緒に楽しみましょう!



2/13(水) 森下 Music Salon PIANITY
MPBセッション
川島茂(p,org)   オーノ(fl)
20:00~ (19:30 open) ¥2,500+別途ドリンク代
ボーカリストの心強い味方、森下ピアニティでブラジルセッション開催中!
素晴らしいピアニストの伴奏で、いつもとは違った気分で歌ってみましょう。
できれば譜面を多めに持ってお越しください。お待ちしてます!





うーん。楽器を、立って演奏するか、座って演奏するか、どちらにしよう?
音は全身を使って出ていくので、たって吹く方がよいでしょうね。しかし、
客席から見た感じも大事だ。共演者が座って演奏するなら、こっちも座った
方が見やすいかもしれないし、音楽の種類にもよるし、状況によるか。

ところで冬場は、ソロとかの出番を待っている間に笛が冷えてしまって、
出た途端に音程が低くって慌てることがよくある。合間に管に息を吹き込ん
だり、頭部管を抜き差ししたり、吹き方をどうにかこうにか、いろいろ、
なんとかやるのだが、なかなか面倒で難しい。
その上、相方のギターの音程が上がっていったりする!!

もちろん、どの部屋も暖房は入ってないことはないが、窓際とか部屋の隅
などの薄ら寒い場所で吹かなきゃならないこともあるわけで。

で、たいてい座って演奏してるところで、たまたま立って演奏したのだが、
あんまりその手のストレスなかったぞ。普通に暖かい部屋だった。
もしかすると、床に近いと温度が低くて、天井のほうは暖かいせいかね??
うーむ。そうすると、冬場は立って吹く方がよろしいのかしら?



0 件のコメント:

コメントを投稿