2019年1月28日月曜日

楽譜は音楽ではない


ひたすら寒いっすね。今週のお知らせです!

1/30(水) 六本木 ノチェーロ
http://www.nochero.com/live.htm
BOSSA NOVA MPB
柴田奈緒(vo,g)   日野雅司(g)   オーノ(fl)
19:30~ / 21:00~ ¥2,500(おつまみ付)
久しぶりにご一緒する奈緒さん、日本一優しいギタリスト日野さん、
初顔合わせ楽しみです!ノチェーロは六本木交差点から30秒。来てね!





2/1(金)西荻窪 Aparecida
http://aparecida.pokebras.jp/
Musica ao Vivo  Sabrina Hellsh
Sabrina Hellsh (vo)   高橋ひで (g)   オーノ(fl)
19:30~ ¥2,000(+order)
旅するサブリナさんが叙情的なブラジルの歌を歌います。来日する
ギンガの曲もひでさんのギターと一緒に演りますよ。ぜひお越しください!





えーと、最近合間にバルトルド・クイケンというフルーティストが書いた
「楽譜から音楽へ バロック音楽の演奏法」という本を読んでます。
クラシック音楽といっても、昔から今日まで、どの時代も同じように演奏
していた訳ではなくて、バッハやモーツァルトの時代の楽器や演奏習慣は
現代とは異なる所が沢山あったのです。フルートは木で作られていたし、
音楽や楽譜は、ちょっと現代のジャズなんかに似ている面もあったし。
著者はそんな時代の音楽の専門家です。
もちろん私は、そんな時代の楽器や音楽を人前で演奏することはない
けれど、時代に関係なく勉強になる演奏論です。おすすめ。
バッハの時代も遠いんですが、まあ北東部も遠いし(^^;。
http://www.douwashoin.com/bookdata/musichistory_theory/楽譜から音楽へ/


0 件のコメント:

コメントを投稿