2015年11月5日木曜日

たまたまです(^^;

まずは再掲ですが、明日明後日のお知らせ!

11/6(金) 水道橋  東京倶楽部 水道橋店
BOSSA NOVA
菊丘ひろみ(vo,g) 岡野勇仁(pf) オーノ(fl)
19:30~  M.C.¥2,500円(当日:+¥500)

11/7(土) 柴崎 MISS YOU
ProjetoBrasilidate
Reiqo (vo)  飯田浩史 (g) Sueli(vo) 中沼浩(g vo) オーノ(fl) 
20:00~   ¥2,500(1ドリンク付)

どちらも素敵な歌声を聴いていただけます。お気軽に、是非お越しください!


ボサノバは、ブラジル生まれの都会のおしゃれな音楽ですが、11月は同じ
ブラジル音楽でも田舎の音楽、フォホーをやる機会が多いです。私はなぜか
笛じゃなくて鉦?トライアングル担当ですが。フォホーとトライアングルの
まとめを見つけました。
我々がやっているのは、わりと伝統的な編成、スタイルですが。

このまとめの最後に出てくるバンドがかぶっている皮の帽子、これが昔からの
フォホーのファッションの定番です。これは、最初にフォホーを世の中に広めた
ルイス・ゴンザーガというフォホーの神様がこの帽子をかぶっていたからです。

じゃあなんでゴンザーガがそんな帽子で演奏したかというと、彼は地元
ブラジル北東部の貧しい民衆のヒーロー、ランピオンと呼ばれた大盗賊の
リーダーの格好を真似したらしい。

で、我々も皮の帽子をかぶって演奏するのですが、ランピオン、写真を見ると
メガネをかけている。そのせいか、先日もライブで、多分ブラジルの方が、
「ねえ君、彼を知ってる? ちょっと似てるね?」
と、わざわざスマホでこの写真を見せてくれる。


メガネかけてるからそう見えるだけで、他の写真見れば似てはない(^^;。
まあしかし今でも、ブラジルでは義賊としても記憶されるランピオンの影響力は
残っているのですかね。その力強さには私もちょっとあやかりたい(^^)。

ということで、来週もフォホーのライブがあります。ぜひ遊びに来てください!

11/11(水) 六本木 ノチェーロ
Forro  TRIO BOM DEMAIS!!!
ケペル木村(zab) ナカヒーニャ(vo,acc)オーノ(tri,fl) 
19:30~  ¥2,600(おつまみ付)


0 件のコメント:

コメントを投稿