2015年4月8日水曜日

pífano


サクラが散る頃にこんなに寒いとは。金曜日のお知らせです!

4/10(金) 六本木 ノチェーロ
BOSSA NOVA
菊丘ひろみ(vo,g) 岡野勇仁(pf) オーノ(fl)
19:45~  ¥2,600(おつまみ付)

菊丘さんとご一緒するのは久しぶりですねー。六本木も久しぶりで、
ラテンの名店ノチェーロは初めてで、大変楽しみです。楽しく
演奏したいと思います。是非、遊びにきてください!!


小6の時の新学期、クラスの誰かが購買部で横笛を見つけたと騒いでいた。
購買部にあるなら、リコーダーの代わりに音楽の授業で使ってもよいと
いうことだろう、誰か買ってみない?しかし、小学生には高額であるから、
買ったあとに駄目だと言われたら困る。さっそく専科の音楽の先生に聞きに
いったところ、新任のT先生は横笛でもよろしいと言ったそうだ。

そうして翌日親から代金をもらってきた新し物好き、目立ちがりや男子数名が
購買部へと向かった。その中に私も居たわけだ。私はすぐに音が出たけれど、
実際音楽の授業で横笛を使った者は少なく、やがてクラスで私一人になった。

まあそれで、T先生がブラスバンドを始めて、入部希望の私が楽器を選ぶ際、
手っ取り早くフルートに誘導されたわけだ。この横笛、ロングセラーですね。
ケースが格好良くなっているし、細部は改良されてるのかもしれない。それに
運指表は9カ国語で書かれていて、広く海外でも使われている?ようです。

わざわざこの横笛を買いに都心の楽器屋に行ったのではなくて、フルートの
頭部管を見に行った(のにつきあった)のです。フルートはケースにしまう時、
頭、胴、足と3つに分解するのだけれど、息を吹き込む歌口がある頭部管は
音色その他最も重要な所なので、ここだけ別のタイプ、メーカーのものを使う
人もいるし、それように頭部管だけ作っているメーカーもあるのです。

フルートは結構高価だし、わざわざ取り替えようという頭部管も、高いのは
百万円以上しますよ。それで、色々と吹き比べてみると、やっぱり慣れているし、
自分の頭部管も悪くはない感じです。しかし、その上等な頭部管を吹いてみると、
うーむ、舶来の、値段高そうな音がするのも事実ですなあ・・・。

そんなのを吹いてみる機会が最近なかったから、ついて行ってみただけで。
久しぶりに手にする横笛、千二百円を買って帰りました(^^;


0 件のコメント:

コメントを投稿