2014年7月9日水曜日

長崎は今日も雨だった?

直前になってしまいましたが、

7/10(木)大塚 エスペト・ブラジル
Bossa Jazz 
曽山啓一(p) 甲斐圭一郎 (vo,g) オーノ (fl)
¥1,500 1930

甲斐さんとも久しぶりですが、曽山さんとは相当久しぶりになります。
飛び道具(横笛)をお持ちなので、どうなる事やら。飛び入り歓迎!


えー、福岡、長崎と演奏して参りました。お世話になった皆様、
我々の演奏を聴いてくださった皆様、本当にありがとうございました。

こういう記事を書くには、抜かりなく写真を撮っておかないといけない
のですがどうにも私には難しく、撮るのを忘れるか、カメラを持って
行くのを忘れるかがほとんどでした。スミマセン。ある写真だけで。

朝のテレビニュースでは、長崎の辺りは大雨だそうで、こりゃあ福岡も
すごい雨だろうと覚悟していましたが、着いた時にはもう通り過ぎていました。
福岡の地下鉄でもPASMOが使えるのですね。知らなかった!
博多祇園山笠が始まっていて、飾り山を見る事が出来ました。



最初は九州ブラジル音楽の牙城、Deja-vuから始まりました。
リハをやっていると、いつまでたっても暗くならないので、不思議な
感じでしたね。東京と日の入りが30分くらい違うようです。
しっかり、有名なウエストでうどんを食べて本番に備えました。

Deja-vuはお店自体の響きが良いのか、とても演奏しやすかったですね。
半年近く前にお知らせしたのを忘れずに来てくださった大先輩方や、
友人の宣伝を見て来てくれた方など、大変ありがたかったです。
最後にオーナーのMさんにも歌っていただいて、とてもいい感じで
この小ツアーを始める事が出来ました。

打ち上げは、ライブに来てくれたダンサーのMさん、Sさんのお勧めで、
ブラジル・レストランdois lagosというお店へ。とても美味しかった!
パゴージもやってるそうです。福岡に行ったら、是非寄ってみてください。

翌日は佐世保へ移動。途中で観光らしきものも。小学生の頃に見たはずだが、
何も憶えていなかった(^^;。あの時はバス酔いしたんだっけなあ。
佐世保は高校生の時に吹奏楽のコンクールがあって行ったのだが、こちらも
なにも思い出す事はなかった。まあ、会場と宿舎を往復しただけだったから。


旅に出ると、名物は食べておかなきゃ、ということで贅沢になります(^^;。
お昼はさっそくレモンステーキを食べた。翌日はうなぎを食べて、その次の日は
お寿司だった。普段からは信じられない!毎日ちゃんと3食食べたし(^^;。


夜は音食亭Brownieでライブとセッション。小さいながらほんとにいい雰囲気の
お店で、そこにびっしり満員のお客様。佐世保だけではなく、近郊から車で
いらっしゃった方も多かったそうです。感謝感激。セッションもショーロから
ジャズ、弾き語りと盛り上がりました。そしてお店の一押し、「丸ごとトマトの
スープカレーちゃんぽん」をいただきました。これは美味い!!!


その間に外に出していたドラムセットを戻して、さらにセッションを25時まで
やってました。マスターのOさんは素晴らしいドラマーで、本当に楽しかった。
佐世保に来たら音食亭でスープカレーちゃんぽんを食べて、ミュージシャンは
マスターとセッションしよう!

次の日は諫早に移動。ブラジルも勝利したので、寝不足だけどやれやれでした。
会場はおしゃれな図書館に併設された小さなホールで、海のすぐそばでした。
ステージの後方が一面ガラスの引き戸になっていて、そこから海が見える。
普通コンサートの時には木の扉を閉めて、海は見えなくなるそうだけど、
あまりに素敵なので、ガラス戸のままで演奏させてもらいました。
企画してくださったNさん、音響を担当していただいたYさんとAさん、皆さんに
盛り上げていただいて、ほぼ満員のお客様を前に気持ちよく演奏できました。
途中、一緒に手拍子、コーラスをやってもらったけど、皆さんお上手でしたね。
ところで、ここの地名はこの果物ゼリーと関係あるんですね。知らなかった。


最終日は飛行機に乗る前に、空港で演奏しました。ここでもPA担当、実は
パーカッショニストのNさん、佐世保のセッションでもお世話になったベースの
Oさんに入っていただいて、楽しく演奏できました。アンコール盛り上がった。
やっぱり我々のやっている音楽は、聴いていただくのに加えて、できれば一緒に
演奏する機会があるとより楽しいかなと思いますね。


帰りの飛行機では富士山がぽっかり見えた。私の耳は気圧変化に弱いので、
最後にちょっとだけ辛かったです(^^;。

皆様にはお世話になりました。重ねてお礼申し上げます。
2度目があるかどうかわからないけれど、福岡も長崎もとてもいいところ
だったし、食べてない美味しいものもまだあるので(^^)、また皆様と
演奏したり、聴いていただいたり出来るように頑張りたいと思います。

ところで、出かける前に持ってなかったから慌てて折り畳み傘を買ったの
だったが、結局、道中一度も使わずじまいだった。最近不調だったが、今回、
微妙な日々を乗り切った事で、私の晴れ男度も復活したなら嬉しい(^^;。

0 件のコメント:

コメントを投稿