2020年7月24日金曜日

なぜか上海、ではない? その3



なかなか梅雨が明けてくれませんね。明日のお知らせです!

7/25(土) 錦糸町 アーリーバード
セッション&ライブ
Claudio Ishikawa (perc) Kim Won-Song (g)  Oh-No (fl) 
14:00 ~ ¥2,000(1ドリンク付き)
土曜のお昼は錦糸町、アーリーバードのブラジル・セッション!
勿論各種対策実施。楽器譜面をお持ちください!

ということで、数字は先月より悪化してますが・・・
各方面、言うこともやることもマチマチですものねえ

引きこもり生活でネタにも困ってますが、そうだなー
お金も時間もないので賭けたりしてないのですが、競馬の結果だけは
チェックしてたりします。こないだの日曜日は大荒れの、つまり
大方が予想する馬が勝てない日で、18頭が出走するメインレースでは
最低の18番人気の馬が勝ってしまったりしました。

馬券、正式名称は勝馬投票券だそうです、を買って賭けるのですが、
色々あって、1着を当てるのを単勝式といいます。その日曜のレースで
いくと単勝式は2,286,021票買われて、その内的中したのは11,213票
でした。200分の1くらいか。

一番当てるのが難しいのは3連単というので、1着2着3着を着順通り
当てなきゃならない。13,619,519票売られた内、的中は299票、僅か
5万分の1ほど。4896通りの組み合わせの中3288番目の人気でした。

最近アタマの中がコロナに染まってて、東京都のことを思い出した(^^;。
数字が近い(^^;。人口と今日の陽性者数。比べるのはおかしいでしょうが。

5万分の1は確かに滅多にない確率だ。予想しても当たりっこないが、
しかし当てる人もいて、感染する人もいるのだよなあ。

この程度、それ以上の結果は月におよそ280回のレースで1回位だろうか。
しかし、日曜日は10分前にもそれが起きて、5万分の1クラスが連続した。

ま、何にしてもそういうことはないわけじゃあない、ということかしら。

で、余計な話だが、ゲームのたぐいは殆どやらないのだけれど、唯一、
上海というパズルゲームは昔からよくやっててブログにも書いたことがある。
積み重ねた麻雀牌から同じペアを見つけて全部取り除けたらクリアというやつ。
アホだな(^^;。今はガラケーじゃなくてパソコンで同様のをやってる。

ガラケーの方は頑張れば必ずクリアできる仕様だったのだが、パソコンの
方はどうやってもクリアできない並びの場合もあり、親切とは言い難く、
ベストタイムを狙う以前にクリア出来るかが問題になる。実際、10回以上
連続してクリアできない事がザラにあり、始めたからにはクリアしないと
気分が良くないので、結果として相当無駄な時間を費やしている・・・。

まあ、自粛期間中なのでついつい多めにやってしまい、ベストタイムも久し
ぶりに更新したが(^^;、同上日曜日に何と3回連続してクリア出来た。
数年間にわたり多分通算数千回はやって、初めてのことだった。
その上、クリアタイムが3回とも同タイム、00:03:16だったのだ!

5万分の1クラスか?だけど、滅多に無いこともたまにはあるということで。



0 件のコメント:

コメントを投稿